CUCURU(ククル) > グルメ > カラフルでかわいい!ひな祭りに作りたい「簡単ご飯系レシピ」2つ

カラフルでかわいい!ひな祭りに作りたい「簡単ご飯系レシピ」2つ

画像:藤波久仁子

もうすぐ3月3日、ひな祭りですね。家族や友人とホームパーティーを計画している方も多いのではないでしょうか?

よそとはちょっぴり違うアイデア料理で、すごいねって褒められたい! そんなあなたに、ホームパーティーに使えるインスタ映えレシピを2つご紹介します。

 

■1:牛乳パックを活用!ひし餅ケーキ

画像:藤波久仁子

<材料> ※ 2つ分

ご飯・・・600g

卵黄・・・1個

桜でんぶ・・・適量

枝豆・・・適量

塩・・・適量

その他、イクラや錦糸卵など、お好みの飾り付け食材をご用意くださいね。

<作り方>

(1)牛乳パックをキレイに洗い、乾燥させ、ひし形の型を作ります。

画像:藤波久仁子

(2)続いて、ご飯に色を付けていきましょう。

黄色いご飯・・・あたたかいうちにご飯と卵黄を混ぜ、しっかり塩味をつけます。

緑色のご飯は・・・枝豆をすり潰したものをご飯と混ぜます。こちらもしっかり塩味をつけましょう。

桃色のご飯は・・・ご飯と桜でんぶを混ぜます。しゃもじでさっくりと混ぜるのがポイント。

画像:藤波久仁子

(3)3色のご飯が完成したら、牛乳パックで作った型に(2)のカラフルご飯を詰めていきます。

それぞれの色のご飯が均等な幅になるよう詰めてくださいね。

画像:藤波久仁子

(4)型から抜き、お好みの飾り付けを上に乗せたらできあがり!

画像:藤波久仁子

筆者は今回、サーモン、いくら、錦糸卵、きゅうりで飾り付けました。

サーモンはくるくると巻いて飾り付けるだけでお花のようになりますよ! 色合いも華やかで可愛らしいですね。

 

■2:家にあるカップを使って!花束お寿司

画像:藤波久仁子

<材料>

土台の酢飯

桃色のご飯(桜でんぶで色付)

サラダ菜などの大きめの葉

錦糸卵

スモークサーモン

薄切りハム

きゅうり

コーン

いくら

枝豆

ミニトマト

全て適量でご用意ください。桃色のご飯は、先ほどご紹介した『ひし餅ケーキ』で作ったものと同じように、桜でんぶで色付けしておきましょう。

他にも、さまざまな食材で飾り付けのアレンジをしてみるのも良さそうですね。

<作り方>

(1)カップにサラダ菜と酢飯を入れ、ふんわりと錦糸卵をのせます。

(2)スモークサーモンと薄切りハムはくるくると巻いてお花風に仕上げます。ハムの上にはコーンをあしらってくださいね。

きゅうりは薄切りにしておきましょう。

(3)桃色のご飯を一口サイズのおにぎりにします。目安としては、プチトマトよりも少し大きい程度。

(4)材料が揃ったら、組み立てていきます。

画像:藤波久仁子

(1)にスモークサーモンとハムのお花、桃色おにぎり、プチトマトを詰めましょう。おにぎりにはいくらをトッピング。

隙間にきゅうりと枝豆を詰めて、花束風に整えればできあがり!

彩りを意識して盛り付けるのがポイント。1人分のカップに盛ってももちろんかわいらしいですが、大きめの器に盛るととっても豪華なお寿司になりますよ。

 

いかがですか?

飾り付けは、自由自在! あなたのセンスで自由にアレンジしてくださいね。

【画像】
※ 藤波久仁子

Recommend今あなたにおすすめ