CUCURU(ククル) > グルメ > 華やかな彩りでかわいい!パーティーにもピッタリの「ひな祭りレシピ」4品

華やかな彩りでかわいい!パーティーにもピッタリの「ひな祭りレシピ」4品

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

今年も“ひな祭り”の季節がやってきました。すでにひな人形を飾っているご家庭も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、『キユーピー3分クッキング』で過去に放送した中から、ひな祭りにオススメのレシピをご紹介!

ホームパーティーにもピッタリの華やかな料理ばかりです。今年はひな祭り当日が休日なので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

■華やかでかわいい!「ひな祭りレシピ」4品

(1)手まり寿司

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

『手まり寿司』は、ひと口サイズのかわいいお寿司。サーモンやえび、たまごなど、色鮮やかな具材をトッピングして作ります。

ご飯が炊きあがったら寿司酢と合わせ、粗熱を取りながら小さく丸めましょう。サーモンのお寿司にはサワークリームをのせて、一緒に食べるのがオススメですよ。

 

(2)鯛のとろろ桜蒸し

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

2品目は、お祝い事にピッタリの食材である“鯛”を使った『鯛のとろろ桜蒸し』。

だし汁のうまみが染み込んだ鯛と、とろろのなめらかな食感を楽しんでください。桜の葉の塩漬けも良いアクセントになっています。

鯛に桜の葉を巻いて蒸すと香り良く仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

(3)根セロリと生ハムのサラダ

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

『根セロリと生ハムのサラダ』は、ちょっとごちそう感のあるサラダ。

生クリームを軽くホイップしてからマヨネーズを混ぜ合わせ、セロリと絡めるのがポイントです。

生ハムのピンク色が食卓を華やかにしてくれますよ。

 

(4)抹茶ババロア

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

『抹茶のババロア』は、食後やおやつにも最適のデザート。

濃厚でしっとりとした抹茶味のババロアとあずきの相性が抜群です。

卵液と牛乳をあわせたら、とろみが出るまで弱火で加熱するのがポイントですよ。

ひな祭りにピッタリのレシピ、いかがでしたか?

手作りの料理で食卓を彩って、ぜひステキなひな祭りを過ごしてくださいね。

【画像】
※ CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』アーカイブ動画 – キユーピー3分クッキング | CBCテレビ | 月~金曜 午前11:20 土曜 午前11:30