CUCURU(ククル) > グルメ > 市販カステラで簡単!お雛様マジパンがかわいい「ひな祭りケーキ」レシピ

市販カステラで簡単!お雛様マジパンがかわいい「ひな祭りケーキ」レシピ

画像:藤波久仁子

もうすぐひな祭りですね。

ケーキ屋さんのショーケースにも、そろそろかわいいマジパンがのったショートケーキが並んでいるのではないでしょうか。お店で売られているようなおひなさまケーキが、自宅でも簡単に作れたらステキですよね!

そこで今回は、市販のカステラのショートケーキに、お家で簡単にできるおひなさまのマジパンを飾ってみたいと思います。

 

■1:手作り感がキュート!「おひなさまマジパン」レシピ

<材料> ※ おひなさま2組分

アーモンドパウダー(アーモンドプードル)・・・50g

粉砂糖・・・50g

牛乳・・・大さじ1

アイシングカラー・・・適量

余ったマジパンは、ラップで包み冷蔵庫に保存すれば、3~4日は使用することができますよ。

アイシングから―は色付け用。色とりどりの野菜パウダーやココア、抹茶のパウダーを使うのも良いですね!

<作り方>

(1)アイシングカラー(色付)以外の材料をビニール袋に入れ、もみもみと混ぜます。

触った感触としては、耳たぶくらいの柔らかさになればOK!

画像:藤波久仁子

(2)今回、色付は少量のアイシングカラーを使いました。

画像:藤波久仁子

(1)を、大2個、中2個、小3個に分け、アイシングカラーを揉み込みます。

筆者は、大2個はそれぞれ緑・ピンク、中2個はすべて色なし、小3個は黄色・オレンジ・茶色にしました。色のアレンジは自由です。

画像:藤波久仁子

(3)色が均等に混ざったら、いよいよ組み立てていきましょう。

画像:藤波久仁子

緑・ピンクのマジパンは体、色なしのマジパンは顔、茶色は髪、黄色は髪飾り、オレンジは頬と笏(しゃく)・扇をそれぞれ作ります。

雪だるまのように、顔よりひとまわり大きいサイズの体を作って組み立てます。ころんとした体型がとってもキュート!

 

■2:簡単!カステラショートケーキ

続いてカステラショートケーキを作りましょう。

<材料> ※ ケーキ2つ分

市販のカステラ・・・4切れ

ホイップクリーム・・・適量

お好みのフルーツ・・・適量

フルーツは、飾り付け+サンドする分の量を用意しましょうね。

画像:藤波久仁子

筆者が今回用意したフルーツはこちら。ベリー系のフルーツで揃えました。缶詰のフルーツを利用するのも良いでしょう。

<作り方>

(1)カステラにホイップクリームを塗って、フルーツをのせます。

画像:藤波久仁子

フルーツをのせたら、さらにホイップクリームを塗ったカステラをのせましょう。

(2)仕上げに、おひなさまのマジパンをのせます。

画像:藤波久仁子

マジパンのそばにもフルーツをトッピングすることで、華やかさがアップし、マジパンもフルーツを支えにできるので安定しますよ。

 

いかがですか? 火も一切使わないので、小さなお子さんも楽しめます。

手作りのマジパンで、楽しいひなまつりパーティーを開いてくださいね!

【画像】
※ 藤波久仁子