CUCURU(ククル) > グルメ > カルディで発見!振るだけで色々な料理がおいしくなる「万能塩」とは

カルディで発見!振るだけで色々な料理がおいしくなる「万能塩」とは

画像:スズキカオリ

コーヒーと輸入食品の人気ショップ『カルディ』。海外の食材や珍しいお菓子など、見ているだけでもワクワクするお店ですよね。そんな『カルディ』で今回オススメするのは、調味料の『あさ漬け塩』です。

この『あさ漬け塩』はあさ漬けを作るだけでなく、いろいろなお料理に振りかけるだけでおいしくなる“万能調味料”なのです!

そこで今回は“だし・うま味料理研究家”の筆者が、キッチンに欠かしたことがない『あさ漬け塩』の魅力をご紹介します。

 

■『あさ漬け塩』はこんな調味料

画像:スズキカオリ

『瀬戸内産焼塩 あさ漬け塩(芽かぶ入り)190g』(税込397円)は、きゅうりや大根など切った野菜と一緒にビニール袋に入れて約1時間であさ漬けができる商品です。

瀬戸内産の焼塩に、芽かぶ、かつおエキスなど“だし・うま味成分”が入っていて、これひとつでおいしいあさ漬けが完成する便利な調味料なんですよ。

画像:スズキカオリ

この『あさ漬け塩』、使い方はこれだけではありません。いつもの料理で塩を使うところを『あさ漬け塩』に置き換えると、劇的においしさとうま味がアップするのです。

 

■これがオススメ!『あさ漬け塩』のおいしい使い方

画像:スズキカオリ

野菜の浅漬けの他にも、焼き魚やお肉のソテー、ゆで卵、野菜炒め。また、塩焼きそばや和風パスタの味付けなど、いろいろな料理にうま味をプラスしておいしくしてくれます。

塩辛さがなく、まろやかな味わいの『あさ漬け塩』。トマトに振りかけるのが筆者のオススメ! トマトの味が凝縮し甘みを引き出してくれます。

うま味がしっかり付くので、お弁当作りにも重宝しますよ。

 

■『あさ漬け塩』で炊くごはんが絶品!

画像:スズキカオリ

2合のお米に『あさ漬け塩』を大さじ1と1/2を入れて、ごはんを炊いてみてください。うま味たっぷりの絶品のごはんになりますよ。塩味が効いているので、そのままでおいしいおにぎりが出来上がります。

ひな祭りのパーティーや春のレジャーに『あさ漬け塩』を使ったカラフルなおにぎりとあさ漬けはいかがですか?

 

『あさ漬け塩』は、カルディの各店や、ネットショップで購入することができます。

筆者は脂の乗ったお魚の刺し身や焼き肉にも使いますよ。サッパリ食べられるのでオススメです。ぜひお試しくださいね。

【画像】
※ スズキカオリ

Recommend今あなたにおすすめ