CUCURU(ククル) > エンタメ > ハリセンボンはるか・ゆりやんも驚愕!岐阜県恵那市『みむら』のデカ盛りメニュー

ハリセンボンはるか・ゆりやんも驚愕!岐阜県恵那市『みむら』のデカ盛りメニュー

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今週の旅の舞台は、名古屋から電車でおよそ1時間の距離にある岐阜県恵那市。

そんな恵那市を、ハリセンボン箕輪はるかさんとゆりやんレトリィバァさんが訪れました! 一体どんな旅になったのでしょうか?

 

■甘い「からすみ」作りを体験!

2人がやってきたのは、日本一高い木製水車が目印となっている道の駅。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

『おばあちゃん市・山岡』と呼ばれているこちらでは、おばあちゃんたちが丹精込めて作った新鮮野菜などを良心的な産地価格で購入できます。

そしてもうひとつの目玉となっているのが、道の駅の姉妹店『おばあちゃんの手作りの店』で体験できる“からすみ作り”。

一般的に“からすみ”とは、ボラの卵巣を塩漬けにした珍味ですが、こちらの地域では米粉を使った甘いお菓子のことをからすみと呼ぶのだそう。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

桃の節句のお供え物として活用されるからすみは元々、子宝を象徴する縁起物で、魚のからすみの形を似せて作られたのが名前の由来になっているのだとか。

そんな“からすみ作り”に、さっそく2人もチャレンジ!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

3人のおばあちゃん先生に教わりながら、好きな味付けのからすみを作っていきます。

はるかさんは“レモンとシソ“という酸っぱいもの同士を、ゆりやんは“ムラサキイモとレーズン”のからすみを作成しました。

果たして2人のからすみは、どんな味になったのでしょうか……?

 

■味にもこだわった最強の「デカ盛りメニュー」

続いて2人が訪れたのは、デカ盛り好きの聖地と言われている『パスタ・定食 みむら』。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

ゆりやんは大人気メニュー『オムスパ』の特盛りを注文したよう。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

こちらのお店では見た目だけでなく、味にもこだわりがあり、パスタは自家製の生パスタを使用し、ソースもすべて自家製で一から作っているのだそうです。

そして、2人を驚愕させたのが、さらなるデカ盛りメニューの『ギガミート』!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

1日1食限定だというこちらは、シェア不可のチャレンジメニューとなっています。「我こそは!」というデカ盛りファンの方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

他にも2人は、恵那市の名物“寒天”を使った料理も満喫したようですよ。

気になる旅の全貌は、2018年2月17日(土)9:25放送のCBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてみてくださいね!

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』

Recommend今あなたにおすすめ