CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 解放的な気持ちよさ!名古屋・スタジオFUGAで「空中フィットネス」に挑戦

解放的な気持ちよさ!名古屋・スタジオFUGAで「空中フィットネス」に挑戦

画像:大橋麻美子

みなさんは、“アンティグラビティ(R)フィットネス”をご存知でしょうか? 数年前から話題を呼んでいるフィットネスです。

愛知県名古屋市中区にある『スタジオ FUGA』では、そんなアンティグラビティ(R)フィットネスを体験することができるとのこと。

いったいどんな体験ができるのでしょうか?

 

■アンティグラビティ(R)フィットネスとは?

アンティグラビティ(R)=「反重力」の意味。

アンティグラビティ(R)フィットネスは、特殊なハンモックを使う、反重力を利用したフィットネスです。

このアンティグラビティ(R)は、もともとエンターテインメントから始まったものなんだそう。

ミュージカルやサーカスなどに使われていたパフォーマンスを、創始者のクリストファーさんが「重力から解き放たれることを追求し、日常でも感じてほしい」と、アンティグラビティ(R)をフィットネスにアレンジ。

ニューヨークで生まれ、現在では世界50か国以上にスタジオがあるそうですが、『スタジオ FUGA』もそんなアンティグラビティ(R)フィットネスが体験できるスタジオのひとつです。

スタジオには天井から何枚ものハンモックがぶら下がっています。このハンモックは『ハリソンアンティグラビティ(R)ハンモック』と呼ばれるエアリアルシルク。これを使ってフィットネスをするんですね。

およそ2.7メートルにもなる布は、450キロの重さまで耐えられるんだとか。特殊なハンモックなので、安心して身を預けられるんだそうですよ。

 

■逆さになることも!布にぶらさがってエクササイズ

画像:大橋麻美子

筆者が体験したのは、基本ポーズを教えてくれる初心者クラス。

まずはインストラクターの先生から、「これはパフォーマンスから始まったフィットネスなので、ショーのように“魅せる”イメージで、笑顔で楽しみましょうね!」とアドバイスが。

画像:大橋麻美子

布の握り方、持つ位置などインストラクターの指導通りの動きをすると、足が宙に浮いたポジションになり、布と身体が一体になったような感覚になります。

そのポジションで、ヨガのような“猫のポーズ”“象のボーズ”などを教えていただきました。今回教えて頂いたのは一部ですが、全部で2,000ほどのポーズがあるそうですよ!

画像:大橋麻美子

こちらは、ハンモックに乗り、足も手も身体も全部中に入れて、全身を包むポーズ。お母さんの子宮の中にいるような……赤ちゃんの気持ちになって揺られます。

いくつかのポーズを教えて頂きましたが、中でも一番気持ちよかったのが“スパイダーマン”と呼ばれるポーズ。

逆さにつり下がったようなポーズですが、体股関節に布をねじってしっかり支えているので、逆さになっても大丈夫。しかも痛くないんです。

重力や圧迫から解放される気持ちよさがありますよ!

 

■初心者でも気軽にチャレンジ可能

一見、難しそうに見えるのですが、ハンモックの補助があるので、初心者の筆者でも簡単にチャレンジできました。

また膝や背骨に重力がかからないので、オーバー40世代でも、運動初心者にもピッタリだと思います!

ただし逆さにぶら下がったりすることも多いため、三半規管が弱い・酔いやすい方には注意が必要です。

 

空中を使って遊ぶ感覚のフィットネス。非日常感がたっぷり味わえますよ!

春に向けてちょっぴり新たな挑戦をしてみたいと思っている方は、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
アンティグラビティーフィットネス Studio FUGA
住所:名古屋市中区大須2-18-34 ギガ大須ビル2階C号
電話番号:052-201-1878

<番組情報>
大橋麻美子の教えてマミーゴ
CBCラジオ『北野誠のズバリ』内で、毎週月・水曜日14:45頃放送中!
今回の全容は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【2月14日(水)放送】

【画像】
※ 大橋麻美子

※ この記事は2018年2月時点での情報です。