CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 駐車場代込み月額約3万円の住宅も!長野県下條村は「住居・仕事支援」もバッチリ

駐車場代込み月額約3万円の住宅も!長野県下條村は「住居・仕事支援」もバッチリ

駐車場代込み月額約3万円の住宅も!長野県下條村は「住居・仕事支援」もバッチリ

画像:下條村『若者集合住宅メゾンコスモス』

お子さまの生まれた家庭では、より子育てに適した環境へ引っ越しを希望される方もいるのではないでしょうか?

そんなとき心配になるのは、住まいや仕事のこと。しかし、ステキな子育て支援を行っている長野県下伊那郡下條村では、暮らしをサポートする支援も受けられるようです。

というわけで今回は、3歳の女の子のママである橋本めぐみさんと一緒に“下條村の魅力”を解説していきます。

 

■これからは住む場所を自分で選ぶ時代

駐車場代込み月額約3万円の住宅も!長野県下條村は「住居・仕事支援」もバッチリ

画像:CUCURU編集部

先週「高校の通学費も援助!スゴイ子育て支援制度のある『長野県・下條村』」で、長野県下伊那郡下條村が行っている子育て支援をご紹介しました。

下條村の手厚いサポートに魅力を感じ、愛知県でも刈谷市や名古屋市から移り住む方が多いそうですよ。

「そうなんですね! 親子にとって住みやすい場所を選ぶことは、これからの時代、当たり前になってくるのかもしれませんね」

 

■大人にありがたい下條村の支援とは?

「下條村では、子育て支援以外にもさまざまなサポートを受けられるそうですね」

そうなんです。今回はその中から2つご紹介しますね。

(1)駐車場付き村営住宅に月額約3万円で入居可能

まず驚きなのが、駐車場付きの村営住宅になんと月額34,000円で入居できること!

「すごいですね! 月額34,000円で入居できるとはびっくりです」

この村営住宅には子育て世代の方が多く入居されていて、総部屋数124世帯のうち稼働率は95%なんだとか。都会から下條村へ移り住んできた方もたくさんいるので、引っ越したばかりの方には心強さも感じますね。

「そうですね。子育てを通じて、先輩移住者ともお友達になれそうです」

(2)20~30分の通勤圏内!飯田市の求人情報がたくさん

仕事に関しても、愛知県大府市に本社がある東海興業株式会社や、愛知県名古屋市に本社がある株式会社トーア電子の工場を下條村に誘致しています。

また、車で20~30分の通勤圏内の飯田市の求人情報がたくさんあり、自身にあったお仕事も選べるかもしれません。

「仕事も選べるとはすごいですね!」

下條村には農家を営んでいる方もたくさんいらっしゃるので、今後は高齢農家から農業を引き継ぐということも進むかもしれませんね。

名古屋から1時間30分ほどで着くという下條村の利便性の良さも魅力的です。

いかがですか?

住宅や仕事といった生活基盤への配慮も、下條村ならではの制度ですね。

来週は下條村出身で長野県観光大使でもある峰竜太さんにもお話を伺います。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【3月22日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

橋本 めぐみ(はしもと めぐみ)
司会事務所MCクローバー代表。フリーアナウンサー。研修講師。Facebook:https://www.facebook.com/megumi.hashimoto.319

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ 下條村
※ CUCURU編集部

Sponsored by 下條村

Recommend今あなたにおすすめ