CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 離れ目・寄り目のアイラインは?顔の印象がグッと変わる「メイク術」2つ

離れ目・寄り目のアイラインは?顔の印象がグッと変わる「メイク術」2つ

画像:CUCURU編集部

メイクをしていて、なんだか自分に合っていない……そんな違和感を感じることはありませんか? 人の顔は千差万別。自分の顔に合ったメイクをマスターすれば、もっと自分の魅力がアップします。

今回は女性の魅力を最大限に引き出すニュートラルメイクプロデューサー・戸塚恵美子さんに、今すぐにできそうなメイクテクニック2つをご紹介していただきました。

 

■1:「アイライン」のポイントは、自分の目が離れているか・寄っているか

画像:戸塚恵美子

「まず、アイライン。1番大切なことは、自分の目が離れているのか寄っているのかを知ること」

“自分の目の大きさ”と、“目頭から目尻の最後のまつげが生えているところまでの長さ”と、“目と目の間の長さ”が3等分ならゴールデンバランスということでしたよね。

「目が離れているタイプの方が、目の外側にだけキャットラインを引いたり、目尻を垂れさせようと長く線を引いたりすると、顔が余計に離れて見えてしまいます。なので、アイラインを引くときは必ず目頭からしっかりと引いていきます。

そして、アイラインには“インライン”と”アウトライン”と言われているものがあります。“インライン”は、顔のバランスを整えるためのアイラインです。なので、引く時は一筆書きのように一気に書くのではなく、まつげとまつげの間を埋めるように描いていきましょう。

そうすることによって、まつげとまつげの間がつながり、顔の印象を整えることができます。そのあとで普段通りに、アイラインを引くと、インラインで顔を整えている分、同じようにメイクをしても印象が変わっていきます。

また、すごく離れてしまっているという方は、目頭の内側にキュッと描き込むといいですよ」

では、目の間が近い人はどうするのでしょうか?

「目頭からアイラインを引いてしまうと、目の印象がぐっと中央に寄ってしまいます。なので、黒目の内側部分から引くようにしましょう」

 

■2:「チーク」のポイントは、笑った時の頬の位置

チークはどうしたらいいですか?

「まず笑って、頬の1番高いところに指を置いてみてください。そして、笑うのをやめてみてください。その指の置いた場所、下がっていませんか?」

下がっています……。

「20代の頃は、この1番高いところに指があったんです。ですが、年齢を重ねるとともにこの位置が下がってくるんです」

えー! では、どうしたらいんですか?

「本来、頬骨があって頬肉が1番高くなっている位置をまずご自身の顔で確認してください。そして、その場所にチークを入れてあげるようにしましょう」

画像:戸塚恵美子

へー! 実際に戸塚さんにメイクを見てもらえるレッスンなどあるのでしょうか?

「はい。実際にお会いしてメイクレッスンをしていますし、スカイプを使って遠方からでも顔の測り方が間違っていないかなどをアドバイスすることができます」

今回教えていただいたテクニックで、すぐにあなたの顔の印象が変わっていきますよ。楽しみですね!

 

■お得なツアー情報!駿河湾クルーズやいちご狩りも楽しめる

さて今月は、女性のみなさんに特にオススメしたい、とっておきのツアーをご紹介します!

今回ご紹介するのは、ワールド旅行の『駿河湾クルーズと久能いちご狩り&マグロ解体ショー』の日帰りツアーです。

出発日は3月15日(木)・27日(火)・31日(土)の3日。静岡県の駿河湾でクルーズを堪能したあと、久能でいちご狩りを楽しんだり、焼津でマグロ解体ショーを見学したりと、盛りだくさんのツアーです。

気持ちの良いクルーズ、新鮮ないちご狩りからマグロの解体ショーまで、とっても贅沢な1日になること間違いなし! ぜひお早めにお問い合わせくださいね。

<お問合せ>
ワールド旅行
TEL:0561-38-0111
HP:http://www.worldkotsu.co.jp/wp/tours/

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【2月20日(火)放送】

<今日の出演ママ情報>

戸塚 恵美子(とづか えみこ)・・・メイクの力と可能性は無限大!ニュートラルメイクプロデューサー HP:https://www.neutralmake.site/

 

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】
※ CUCURU編集部
※ 戸塚恵美子
※ buriburi / Shutterstock

Recommend今あなたにおすすめ