CUCURU(ククル) > グルメ > 花咲かタイムズでも紹介!時短調理法を使った「女子力UP料理」2つ

花咲かタイムズでも紹介!時短調理法を使った「女子力UP料理」2つ

画像:大橋千珠

本日放送された、CBCテレビ『花咲かタイムズ』。人気企画『尼神インターン』では、尼神インターのお2人と筆者が、野菜やフルーツを使ったクッキングをしました。

テーマは「女子力UP料理」。普段の料理を時短アレンジして、食卓を華やかに彩るとっておきの裏ワザをご紹介します。

今回は、番組で作ったレシピをCUCURUでより詳しく解説しますので、見逃した方も、もう一度おさらいしたい方も、ぜひ参考にしてくださいね。

 

■1:飾り切りでさらにかわいく!『コップブーケサラダ』

画像:大橋千珠

いつものサラダをさらに華やかに盛り付け! ホームパーティーなどにはもちろん、作り方も意外と簡単なので普段の食事としてすぐに作ることができますよ。

さらに今回は、ドレッシングも手作りに挑戦してみましょう。ピンク色の、女子力高めなドレッシングですよ!

<材料>

グリーンリーフ・・・5枚

ニンジン・・・1/2本

ミニトマト・・・1個

キュウリ・・・1/2本

茹でたブロッコリー・・・小房1個(ブロッコリーの茹で方は※)

生ハム・・・2枚

コーン・・・小さじ1

★米酢・・・50cc

★砂糖・・・大さじ1

★塩・・・少々

<ドレッシングの材料>

すりおろし赤タマネギ・・・1/2個分

米酢・・・50cc

砂糖・・・大さじ1

オリーブオイル・・・小さじ1

塩・・・少々

<作り方>

(1)ニンジンの皮をむき、ピーラーで薄くスライスします。スライスしたニンジンは、★の材料を混ぜたものに漬け込んでおきます。

(2)キュウリを“飾り切り”します。2cmの輪切りを1つ作り、中央に向けてジグザグに切れ込みを入れていきます。包丁は刃先を使うとやりやすいですよ!

(3)残りのキュウリはピーラーでスライスし、生ハムと重ねて巻いて“バラ”を作ります。

(4)盛り付けをします。まずはグリーンリーフをコップに入れ、その上に(1)のニンジンをバラのようにクシャッと巻いてグリーンリーフの間に入れていきましょう。

最後に茹でブロッコリー、半分に切ったミニトマト、コーンをのせたらサラダは完成!

ちなみに、番組でもご紹介した“ブロッコリーを時短で茹でる方法”は「刻めば茎までおいしく!「ブロッコリー」をムダなく食べる方法」で詳しく解説しています。とっても簡単かつ役立つ小ワザなので、ぜひ一度試してみてくださいね。

(5)最後にドレッシングを作りましょう。作り方はいたってシンプル、材料を全て混ぜるだけ!

画像:大橋千珠

食べる前にサラダにかければ、彩りもさらに華やかになります。紫玉ねぎの辛味が気になる方は、全部混ぜた後、半日ほど置いておくとまろやかになりますよ!

画像:大橋千珠

そして、ブーケの盛り付け方はアレンジ自由。お皿にこんな風に盛り付けてもOK! 大人数で食卓を囲むときは、こんな盛り付け方も良さそうですね。

 

■2:フルーツたくさん使って『フルーツポンチ』レシピ

次はフルーツをたくさん使ってフルーツポンチを作ってみましょう。

画像:大橋千珠

こちらも食卓にあるととっても華やかな一品ですが、作り方はビックリするほどシンプル。時短調理法を使えば、より効率よく作ることができますよ!

<材料>

パイナップル・・・1/2個

キウイ・・・1/2個

グレープフルーツ・・・1/4個

イチゴ・・・3個

ブルーベリー・・・10個

リンゴ・・・1/4個

サイダー・・・200cc

<作り方>

(1)パイナップルは皮をむき、一口大に切ります。

(2)キウイも皮をむき、8等分に切りましょう。

(3)グレープフルーツは中の薄い皮もむきます。

グレープフルーツの皮をむくときは、なんと“湯むき”がオススメ。沸騰した湯にグレープフルーツを入れて加熱するだけで、スルスルと向けるようになります。

詳しくは「なんと沸騰した湯に!“グレープフルーツ”の皮をキレイにむく衝撃の裏ワザ」をチェックしてみてくださいね。

(4)リンゴは、皮をむいて、割って、芯をとって……と面倒なことをしなくても、輪切りにしてクッキーの型でパンチすれば、簡単に芯が取れるのでオススメです。

かわいらしさもプラスされますね!

画像:大橋千珠

画像:大橋千珠

(5)器に全て入れてサイダーを入れたらできあがりです! フルーツはお好みで変えたり増やしたりしてみてくださいね。

画像:大橋千珠

 

いかがですか? どちらも超簡単で、あっという間にできる料理です。時短調理法を使えばさらにラクチンに!

ぜひ一度試してみてくださいね。

『花咲かタイムズ』はTVerで見逃し配信中!

トップページから「花咲かタイムズ」で検索

【画像】
※大橋千珠