CUCURU(ククル) > 美容・健康 > ヨガトレーナーが教える!「運動を習慣づけるためのコツ」とは

ヨガトレーナーが教える!「運動を習慣づけるためのコツ」とは

画像:Kazpon / PIXTA(ピクスタ)

老若男女に人気のヨガ。しかし「ヨガをやってみたいけど、実際に教室やスタジオに通うのはちょっと億劫……」という方も多いはず。

そこで今回は、東洋の伝統的なトレーニングと脳科学を融合させて大人も子どももイキイキワクワクする夢と希望を伝える、竹内美保子さんに“簡単にできる1分間エクササイズ”について詳しく伺いました。

 

■1分間でできる簡単エクササイズからはじめよう!

運動がなかなか始められない人も多いと思いますが、どうしたら良いんでしょうか?

「自宅でも簡単にできることからはじめるのが良いですね。私がトレーナーを務めている“イルチブレインヨガ”でオススメな簡単ヨガは、“指で押す方法”です。

例えば“おへそ”を、指で軽く押してあげましょう。これだけでも、へそヒーリングという立派なエクササイズなんですよ!

画像:CUCURU編集部

座った状態でも、立った状態でもOK。押しながら、おへそに力が加わっているのを感じましょう」

これなら、仕事や家事の合間にも実践することができますね。

 

■簡単なことなら習慣化しやすい!

このおへそを押す“へそヒーリング”は、毎日やるのが良いんですか?

「そうですね、1時間ごとに1分間行うなど、なるべく習慣化させられるようにしましょう。

こうした簡単なことから習慣化させていけば、“あれもやってみよう”“こんなこともやってみたい”と、次第に運動する意欲も湧きやすくなりますよ」

なるほど! いきなり運動したりヨガを始めたりするのが難しい人は、まずは自宅でできるヨガを習慣づけていくことから始めるのが良いんですね!

 

いかがですか?

運動をはじめてもついサボりがちになってしまう方は、簡単なエクササイズからトライしてみてくださいね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【2月15日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

竹内 美保子(たけうち みほこ)
大人も子供もイキイキワクワクする夢と希望を伝えるブレイントレーナー HP: http://ilchibrainyoga-aratamabashi.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ Kazpon / PIXTA(ピクスタ)
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ