CUCURU(ククル) > グルメ > 1,000円で本格イタリアン!名古屋・浄心『オステリア オルカドーロ』の満足ランチ

1,000円で本格イタリアン!名古屋・浄心『オステリア オルカドーロ』の満足ランチ

画像:木村純子

名古屋城にほど近い、名古屋市西区・花の木にあるイタリアンレストラン『オステリア オルカドーロ』。

オーナーシェフ自らが市場で目利きした野菜や魚介類を使い、腕を振い手をかけた料理は絶品!と評判なんだとか。

特に豪華な前菜も楽しめる自家製パスタのランチは、お値段以上に大満足と口コミで大好評なんだそう。筆者もさっそく伺いました。

 

■浄心駅からすぐ!『オステリア オルカドーロ』

画像:木村純子

アクセスは地下鉄浄心駅4番出入口を右にまっすぐ歩いて3分ほど。イタリア国旗が目印です。

画像:木村純子

店内にはテーブル20席、カウンターが10席用意されています。

白壁にウッドを基調にした、気取りのない落ち着いた雰囲気がステキですね。

 

■ランチは、基本のパスタセットに追加していくスタイル

画像:木村純子

ランチメニューは「前菜の盛合わせ+本日のパスタ+パン」が基本のセット(税別1,000円)。

こちらにお魚料理orお肉料理のメイン(税別1,000円)、ドルチェ(税別300円)、ドリンク(税別200円)を追加していくスタイルです。

その日のおなかの空き具合や気分に合わせ、ドリンクとドルチェを追加したりと、欲しいものだけチョイスできるのがうれしいですね。

画像:木村純子

『本日の料理』は別に黒板にメニューがあります。パスタは3種類から選べますが、ソースだけでなく自家製パスタもソースに合わせて変えているというこだわりぶり。

せっかくなので、今回筆者はパスタからデザートまでフルオーダーでいただいてみました。

 

■基本のランチセットはなんと1,000円

画像:木村純子

まずは前菜の盛合わせ。驚くほどの豪華さです! 後ろに隠れてしまっているのは、安納芋とミンチのサラダ。どれも大満足のおいしさでした。

画像:木村純子

パスタは『自家製サルシッチャとパルミジャーノチーズのトマトソース ピーチ』。

一般的なパスタよりも太めの麺は、よりもっちりとした食感で、お肉たっぷりのトマトソースとよく合います。

料理が全てセットになったランチが1,000円でいただけるとは、噂どおり驚きの満足度ですね。

 

■メイン『本日のお魚料理』は+1,000円

画像:木村純子

こちらが本日のお魚料理(+税別1,000円)。筆者が訪れた日は『アイナメのオーブン焼き~西洋わさび風味~』でした。

アイナメはとってもやわらかくナイフ要らず、西洋わさび風味とのことでしたがピリッとくるような辛みはなく、おいしくいただきました。

焼きタケノコ、焼きトマトが添えられており、旬を感じさせる焼きタケノコは非常にやわらかく、焼きトマトはジューシーで絶品。

こちらも満足度の高い一皿です。

 

■お値打ちランチの秘密とは?

画像:木村純子

最後はドルチェの『自家製 洋ナシのタルト』(税別300円)と珈琲(税別200円)。

『洋ナシのタルト』の上にのっているのはなんと“ほおずき”。さらに手前にはザクロの赤い実も添えられており、見た目も存分に楽しませてくれます。程よい甘さと果実のみずみずしさが感じられる一品です。

と、これだけのフルコースをいただいても、お値段は2,500円。

驚きの安さの秘密は、極力手作りにこだわった料理を提供している、シェフの努力の賜物なんだそう。材料はできる限り国産を使い、季節感のもあるものを使っているんだとか。

破格のランチは、まずはお店の味を知ってもらうため。ランチはあくまでも“お試し価格”とのこと。確かに、実際に料理を味わうことでそのお店の良さを実感することができますよね。

こうした理由から、お値段以上の価値を感じられるお値打ちなランチになっているんだそう。

「気に入ったらぜひディナーにも足を運んでくださいね」とオーナーシェフ。

 

■ディナーはアラカルト中心でフレンドリー!

画像:木村純子

ディナーはアラカルトが中心。

メニュー写真がないのはオーナーシェフのこだわりで、お客さまのテーブルやシチュエーションに合わせた料理を提供したいからなんだとか。それぞれの好み、その日の気分、選ぶワインに合わせてくれるんだそうですよ。

その日のおすすめが黒板に書かれていますが、メニューにない料理でも可能な限りリクエストに応えてくれるそうですよ。 シェフにどんどん話しかけると、それだけ好みに近い料理がテーブルに出てくるはず!

 

いかがですか?

ぜひみなさんも、オーナーシェフのこだわりの料理を食べに足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
オステリア オルカドーロ
住所:愛知県名古屋市西区花の木2-17-9
電話:052-532-6262
営業時間:ランチ11:30~13:30(L.O.14:30) ディナー17:30~22:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

【画像】
※ 木村 純子

※ この記事は、2018年2月時点の情報です。