CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 痩せたい人必見!結果を出す人多数のトレーナーが教えるダイエット法

痩せたい人必見!結果を出す人多数のトレーナーが教えるダイエット法

画像:CUCURU編集部

今何かと話題のパーソナルトレーニング。スポーツクラブに通いながら、運動面だけでなく、食事面からサポートしてもらえることも。しかし「なんとなくダイエットにつながりそうだけど、本当にやっていけるのかしら……」と思っている方も多いのでは?

そこで今回はそんなお悩みを解決するために、CUCURUライターの大河内 香吏さんに、特別レポーターとしてパーソナルトレーニングを体験してもらいました!

大河内さんには3ヶ月間、スポーツクラブに通ってもらうことに。果たしてどんなトレーニングになるのでしょうか?

 

■好立地で設備も充実!今回通う「スポーツクラブ」とは

画像:メガロスクロス千種24

関東でも大人気のスポーツクラブ『メガロス』。今回はその中でも、名古屋市千種区にある『メガロスクロス千種24』にお邪魔しました。

名古屋には、こちらのメガロスクロス千種24の他に、昨年末にオープンしたメガロス24テラッセ納屋橋もありますよ。

画像:メガロスクロス千種24

なんとこのメガロスクロス千種24は、その名の通り24時間営業。場所もショッピングセンターのすぐ隣にあるので、買い物帰りにも通えちゃう好立地です。

画像:メガロスクロス千種24

画像:メガロスクロス千種24

さらにはスタジオやプールはもちろん、ミストサウナやパウダールームエステも完備。名古屋でも有数の大型スポーツクラブなんです!

画像:メガロスクロス千種24

 

■結果を出す人多数!今回担当するトレーナーはやわらかな物腰の西村さん

今回パーソナルトレーニングを担当してくれるのは、そんなメガロスクロス千種24の中でも人気のトレーナー・西村さん。

画像:CUCURU編集部

西村さんは、陸上10年、空手24年とご自身でもスポーツに長く携っているんだそう。陸上はインターハイ出場経験、空手は県大会優勝経験もあるという実力者です。

とてもストイックな方なのかと思いきや、実際にお話をしてみると、優しい印象。これは教えてもらう方にとっても安心だなと編集部も感じたほど。

西村さんは「時間でなくて質だと思うんですね、トレーニングって。また全部がきついわけでなく、簡単なものでもしっかりと集中してやれば結果は出せますよ!」と、これからトレーニングを始めようと考えている方々へアドバイスをくださいました。

そんなやわらかな物腰の人柄だからこそ、西村さんのもとで結果を出す方も多くいるんだと納得しました。

 

■まずは「カウンセリング」で、その人に合ったプログラムを提案

では早速、大河内さんにトレーニングを体験してもらいましょう!

画像:CUCURU編集部

とその前に、まずは身長と生年月日をヒアリングしデータを入力。その上で、体脂肪・体重など体のパラメータを測ってくれる体脂肪計で体をチェック。

画像:CUCURU編集部

体重と体脂肪率だけでなく、筋肉量、脂肪量、さらには右腕、左腕、右足、左足といった各部位ごとの脂肪率と筋肉量データまで出てくるのです。

画像:大河内 香吏

こちらのデータをもとに、カウンセリングスタート。早速、西村さんから「ちょっと厳しいことを。体脂肪が少しだけ多いですね」とコメントが。

しかし「一ついいところがありまして、筋肉量が多いんですよ。特に良いのが、体幹ですね」と現状をしっかりと分析。

画像:CUCURU編集部

さらには個人の基礎代謝などもチェックし、西村さんが「まずは目標、この3ヶ月でどうしていきたいですか?」と大河内さんに質問。

大河内さんは「本当は50キロ台。あと脂肪があるのか、冷えがすごいんです。表面部分全体が」とのこと。

その他にも「部分別にこの部分を引き締めたい、といった目標はありますか?」「食事はどうですか?」などさらに細かくヒアリング。

画像:CUCURU編集部

「実際にこちらを持ってもらってよいですか? これが1kgなんです。

これを1個減らすのにどのくらい運動しないといけないかを考えながらやっていきましょう。

また、食事については、1週間のうち5日間頑張り、残りの2日間はちょっと解放してあげましょう。これを“チートデー”と言います。

ただ単に運動をするだけなく、食事もやっぱり重要になってくるのです。でもいきなりではなく、まずは今の食事の10を9~8にしましょうね」

など、その人に寄り添ったカウンセリングをどんどん進めていく西村さん。

さらにこの後に姿勢のチェックも入り、結果カウンセリングだけで30分弱ほど。しっかりと本人に合わせたプログラムになるように考えているのが伝わってきました。

 

■「ウォームアップ」で体を温める

いよいよ、トレーニングスタート!と思いきや、西村さんによれば「まずは、ツールを使って筋膜リリースをしていきましょう」とのこと。

身体をほぐすことで、ケガの防止はもちろん、よりトレーニングを効果的にしてくれるそう。

「わきの下、足回りの2か所をほぐしてから、トレーニングを始めていきたいと思います」

画像:CUCURU編集部

「けっこう痛いです~」

画像:CUCURU編集部

「“痛い”ということは、凝っているということなんです。次は足もやっていきましょう!」

画像:CUCURU編集部

その他にも2つほど、ツールを使わず自宅でできるウォームアップも実践。

画像:CUCURU編集部

ウォームアップだけでも、想像よりきつそうな印象を受けたのですが、大河内さんは「体全体が温まりました!」と、意外にも楽しそうな様子。

これからのトレーニングに向けて、体の準備が整ってきたようですね!

 

■いよいよ「トレーニング」開始!

今回ははじめてということもあり、2つほどのメニューをこなすことに。

ウエストまわりを重点的にスッキリさせることを目指し、まずはわき腹から。

画像:CUCURU編集部

続いておへそから足をあげ、下腹に力を込めるトレーニングを。

画像:CUCURU編集部

「筋トレをした後は有酸素運動を」とのことで、最後はウォーキング。

画像:CUCURU編集部

今回は負荷をかけるために、傾斜を7~15度ほどかけ、約20分のウォーキングをしました。以上で本日のメニューは終了!

画像:CUCURU編集部

初回を振り返って特に印象的だったのは、1つのメニューが終わるたびに西村さんが「ナイスです!」と大河内さんを応援してくれること。

「きついけど、励ましてもらえるから頑張れる!」と大河内さん。やはりこれが何よりもパーソナルトレーニングの魅力なんでしょうね。

自分ひとりでは続かない、できない、というトレーニングでも、プロの方が寄り添ってくれるから頑張れるのかもしれませんね。

 

さらにメガロスクロス千種24にはパーソナルトレーニングだけでなく、様々なプログラムやスクールもあるから続けやすそうですね。

 

次回の取材は1ヶ月後。1ヶ月経った大河内さんのトレーニングをご紹介します。

大河内さんが3ヶ月後にさらなる美ボディになっているのか、乞うご期待ですよ!

 

<店舗情報>
メガロスクロス千種24
住所:愛知県名古屋市千種区千種2-23-11
電話:052-745-9500
営業時間:月〜水24時間営業 木~24:00 土7:00~24:00 日24時間営業
※ジムエリアが24時間利用可能です。
※プール 平日9:30~23:20、土曜9:30~20:50、日曜9:30~19:50
※浴室、サウナ 平日/土曜7:00~24:00、日曜7:00~24:00
定休日:毎週金曜日(木曜24:00~土曜7:00)、夏期、年末年始

【画像】
※ CUCURU編集部
※ メガロスクロス千種24

Sponsored by メガロスクロス千種24

Recommend今あなたにおすすめ