CUCURU(ククル) > グルメ > ラスクにポテチまで!簡単&大量に作れる「友チョコ」レシピ2つ

ラスクにポテチまで!簡単&大量に作れる「友チョコ」レシピ2つ

画像:藤波久仁子

バレンタインといえばチョコレート。みなさんは、何をプレゼントするかもう決めましたか?

本命チョコはもちろんですが、一番悩むのは大量生産が必要な“友チョコ”ですよね。

そこで今回は、コスパ良く手軽に、かつ他の人とはちょっぴり違うチョコが作れるレシピを2つご紹介!

 

■1:フランスパンで簡単!『チョコラスク』

画像:藤波久仁子

<材料>

フランスパン・・・適量

マーガリン・・・適量

グラニュー糖・・・適量

コーティング用チョコレート・・・適量

今回は、電子レンジで簡単に溶かせるコーティング用チョコレートを使いました。

この時期は、スーパーなどでも手作りバレンタイン用のグッズがたくさん並ぶので、色々な種類のコーティング用チョコレートが店頭に並びますよ。

お手軽で使いやすいものを手に取ってみてくださいね。

<作り方>

(1)フランスパンは、1cmくらいの厚みにカットします。

画像:藤波久仁子

(2)天板にクッキングシートを敷いておきましょう。

(3)カットしたフランスパンにマーガリンを塗り、クッキングシートを敷いた天板に並べます。

画像:藤波久仁子

(4)並べたフランスパンに、グラニュー糖をまぶします。筆者は、多めにまぶすのをオススメします!

画像:藤波久仁子

(5)150度に熱したオーブンで、30分焼きます。

画像:藤波久仁子

(6)焼き上がったら、コーティング用チョコレートを溶かしてディップします。

(7)涼しい場所で、チョコが固まるまで置けば完成!

画像:藤波久仁子

色とりどりのチョコレートを使えば、見た目もカラフルでかわいらしくなりますよ!

 

■2:ポテチとチョコの融合!『ポテトチップスチョコレート』

画像:藤波久仁子

<材料>

ポテトチップス・・・適量

コーティング用チョコレート・・・適量

ポテトチップスは、ギザギザで塩味がついているものを選びましょう。

手順はなんとたったの2ステップ! 早速作り方を見ていきましょう。

<作り方>

(1)コーティング用チョコレートを溶かし、ポテトチップスをディップします。全て浸すのではなく、半分ほどにしておくのがオススメ。

(2)涼しい場所で、チョコが乾くまでおいておけば完成!

塩味のポテトチップスを使っているので、甘いものがあまり得意でない方への贈り物にも良さそうですね。

 

いかがですか? 簡単でおいしい友チョコレシピ。

かわいらしいラッピングをして渡せば、喜んでもらえること間違いなし!

【画像】
※ 藤波久仁子