CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 名古屋城近くの『名古屋市市政資料館』は見どころ満載の観光スポットだった

名古屋城近くの『名古屋市市政資料館』は見どころ満載の観光スポットだった

画像:木村純子

愛知県名古屋市東区、名古屋城からも徒歩圏内にある『名古屋市市政資料館』。その名の通り、市の公文書・市政関連資料の保存・公開をしている施設です。

名前だけ聞くとなんだか堅苦しい印象もありますが、大正11年に建設されたネオ・バロック様式の建物は、映画・ドラマの撮影地としても使われるなど観光地としても人気のスポットなんですよ。

そこで今回は、スタンプラリーなどで親子でも楽しめる『市政資料館』の見どころをご紹介します。

 

■人気のスポット!中央階段室「ステンドグラス」

画像:木村純子

玄関から入ると目に飛び込んでくるのが、こちらの中央階段室ステンドグラス。

国重要文化財として登録されている中央階段室は、荘厳な雰囲気が楽しめるとして人気なんだそうですよ。

 

■「司法展示」で明治憲法下の裁判を学ぼう

画像:木村純子

“司法展示”のコーナーでは、明治憲法下の裁判の様子が、実物大の人形を配置してわかりやすく展示されています。当時の装束がみられるのも面白いですね。

隣の部屋には現行憲法下の裁判の展示もあり、当時との違いをわかりやすく学ぶことができます。

当時の雰囲気だけでなく、裁判について学ぶこともできるこひらのコーナー。大人でも興味深く見学できますよ。

 

■創建時を再現!豪華な復原会議室

画像:木村純子

こちらは、創建時の会議室を再現した会議室。

大正時代の照度をそのままに造ったシャンデリアや、一軒家が建てられるほどに高価な一枚織の絨毯などが使われているとのこと。

こちらの会議室も国重要文化財として登録されています。

 

■地下の留置場も必見

画像:木村純子

中央階段室から階段の下は留置場として使われていたとのこと。

“雑居房”と“独房”を見学することができ、こちらも人気のスポットです。

実際に使用されていた留置場なんてなかなか見る機会がありませんから、ぜひのぞいてみてくださいね。

 

■映画やドラマの舞台になったスポットも!

大正時代の貴重な建造物であるこちらの施設は、映画・ドラマの舞台にもなっています。

画像:木村純子

館内を回るときは、『館内見どころマップ』を手に取りながら巡ると分かりやすいですよ。

撮影が行われた場所には資料も展示されていますので、館内を回りながらチェックしてみてくださいね。

 

■喫茶室でサンドイッチと珈琲で一息

画像:木村純子

昭和レトロを感じさせる“喫茶室”も人気のスポットです。

100年近くの歴史を重ねてきた店内で、ティータイムを楽しむのもオススメ。

画像:木村純子

筆者も人気メニューの『ミックスサンド』(600円)をいただきました。ポテトサラダも入ったサンドはボリューム満点。

気さくなマスターがネオドリップで淹れる自慢の珈琲(300円)も飲みやすくおいしいですよ。

レモンスカッシュ(350円)、クリームソーダ(400円)と、筆者のような昭和世代には懐かしいメニューが並びます。小倉トースト(350円)も人気なんだとか。

 

■スタンプラリーや授乳室も

市政資料館ではお子さんでも楽しく回れるよう、スタンプラリーが用意されています。先ほどご紹介した『見どころマップ』がスタンプラリーの台紙にもなっています。

玄関を入ってすぐのところにも用意されているので、忘れずに手に入れて館内を回ってみてくださいね。

画像:木村純子

また、館内には無料の休憩室が用意されていますが、おむつ替え用のベビーベットや授乳室も別に用意されているんです。小さなお子さん連れには、うれしい心遣いですね。

 

■春には桜の名所に

画像:木村純子

市政資料館が建っている名城公園には、春にはツバキカンザクラなど10種類以上の桜が咲き乱れます。

近代建築としては最後の大規模な煉瓦造りの外観と、桜のコラボを楽しめますよ。

 

市政資料館には他にも見どころがいっぱいです。

名古屋城まで遊びに来たら、ぜひ寄り道をしてくださいね。

<施設情報>
名古屋市市政資料館
住所:愛知県名古屋市東区白壁1-3
アクセス:地下鉄名城線『市役所』2番出口から東へ徒歩8分、名鉄瀬戸線『東大手』から南へ徒歩5分、市バス・メーグル『市政資料館南』から北へ徒歩5分、市バス『清水口』から南西へ徒歩8分、市バス『市役所』から東へ徒歩8分
電話:052-953-0051
会館時間:9:00~17:00
休館⽇:月曜日(休日の場合はその直後の平日)、毎週第3木曜日(休日の場合は第4木曜日)、12月29日~1月3日
⼊場料:無料

【画像】
※ 木村 純子

Recommend今あなたにおすすめ