CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > マジプリがハーフマラソンに挑戦!? CBCフレンドリーランに向け特訓開始!

マジプリがハーフマラソンに挑戦!? CBCフレンドリーランに向け特訓開始!

画像:麦沢圭子

2月24日(土)にモリコロパークで開催されるマラソンイベント『第1回CBCフレンドリーラン』。

この度なんと、MAG!C☆PRINCE、通称“マジプリ”の永田薫さん&阿部周平さんもランナーとして参加することに! 参加するのは、本格的なハーフマラソン。

そこでマジプリの冠番組『本気プリ』(毎週日曜深夜0時50分から放送)では、プロランナーの講師による“マラソン特訓”を決行。

CUCURU(ククル)でも、その模様を密着取材してきました!

 

■マジプリの2人がハーフマラソンに挑戦!

画像:麦沢圭子

今回CBCフレンドリーランで21kmものハーフマラソンを走るのは、マジプリの永田薫さんと阿部周平さんの2人。

マジプリといえば、今人気急上昇中のアイドルグループ。運動神経バツグンな彼らですが、とはいえ21kmを走りきるためにはトレーニングが必要です!

そこで、プロによる指導を受けることになった永田さんと阿部さん。教えてくれるのは、『CUCURUマラソン部』でもおなじみの、プロマラソンランナー原田拓先生です。

 

■雪の残る極寒の中、早速トレーニング開始!

まだ雪の残る芝生広場でのトレーニングはまさに極寒! 筆者もカメラマンもスタッフも、みんなが驚きの寒さのなか行われました。

打合せではまだ笑顔の2人でしたが……

画像:麦沢圭子

外へ出てびっくり! 青空こそ出ているものの、吹く風の冷たさは容赦なし。これは早く体を温めなければと、準備運動からスタートしましたよ!

画像:麦沢圭子

原田先生監修のもと、しっかりストレッチをするメンバーたち。

画像:麦沢圭子

 

■ポイントは「自分のペースを見つけて走る!」

早速、現時点での1kmのタイムを計り、原田先生にペースのチェックをしていただきました。

画像:麦沢圭子

大切なのは、「走りきれる自分のペースを見つけること」と原田先生。

どうしてもスタートで張り切り過ぎてしまい、皆さんラストまで同じペースを保てなくなってしまうそうです。

画像:麦沢圭子

画像:麦沢圭子

それにしても永田さんも阿部さんも走り方がキレイで、余裕すら感じさせます。

……と、思ったら! 阿部さん、ゴール後、倒れる……。

画像:麦沢圭子

かなり速いペースだったので、疲れてしまったようです。やっぱり、“ペース配分”が大切!

 

■トレーニングの後も爽やかに決めポーズ!

さて、次のトレーニングは坂道。実は今回のコース、アップダウンが結構あるんです!

そこで、“上りの走り方”“下りの走り方”のレクチャーもしていただきました。

画像:麦沢圭子

坂道で大切なのは“姿勢”。前傾姿勢になり、地面に体重を乗せるイメージで足を置いていくと良いそう。

画像:麦沢圭子

画像:麦沢圭子

実際、レクチャーを受ける前と後ではかなりの違いが! 最初大変だった坂道が、ラクに走れるようになったそうですよ。

これには2人も驚き。本番当日も走る坂道なので、かなり自信がついた様子。

本日のトレーニングはこれで終了。かなりの距離を走った2人。その頃には雪も溶けて、マジプリポーズで爽やかに決めてくれました!

画像:麦沢圭子

 

■マジプリに独占インタビュー!

トレーニングの後、早速マジプリのお2人にお話を伺いました。

画像:麦沢圭子

高校サッカーでエースだった永田さん。部活で走っていた上に、学校行事でも毎年25km走っていたとのこと。久しぶりのマラソンにワクワクが止まらない様子でした。

「今回ハーフを走りきれたら、次の目標はフルマラソンにもチャレンジしたい!」と、笑顔で語ってくれました。

また、阿部さんは「ちゃんとランニングするのは、なんと中学校1年生以来! 大きな挑戦なんです」とのこと。

不安もあったようですが、今日のレクチャーで“何かをつかんだ”そうですよ。印象的だったのは、お2人がいつも楽しそうなこと!

画像:麦沢圭子

最後に、CBCフレンドリーランに参加する方・参加を検討中の方に、メッセージもいただきました。

「無理だと思っていることも、コツコツ努力していけば、きっと大きな壁も超えられる! 完走を目標に、僕たちと一緒に頑張りましょう!」

みなさんも、CBCフレンドリーランで、マジプリ永田さん・阿部さんと一緒に緑の中を駆け抜けませんか?

 

今回のトレーニングの様子は、2月18日(日)深夜0時50分~、CBCテレビ『本気プリ』にてOA予定!

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

<開催情報>
第1回CBCフレンドリーマラソン
日時:2018年2月24日(土)8:30~
会場:愛・地球博記念公園(モリコロパーク)大芝生広場
参加方法:HPよりエントリー可能
HP:http://hicbc.com/event/friendly-run/

【画像】
※ 麦沢圭子

Recommend今あなたにおすすめ