CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 隠すメイクはNG!プロが教える「自分を魅力的に見せる化粧術」とは

隠すメイクはNG!プロが教える「自分を魅力的に見せる化粧術」とは

画像:【Tig.】Tokyo image groups / PIXTA(ピクスタ)

自身の顔にコンプレックスを抱いている……という方は少なくないはず。しかし、コンプレックスではなく“チャームポイント”に目を向けることのできるメイクができたらステキですよね。

そこで今回は、メイクが持つ力と可能性を引き立たせる、ニュートラルメイクプロデューサーの戸塚恵美子さんに“コンプレックスとチャームポイント”についてお話をうかがいました。

 

■コンプレックスを隠すより、チャームポイントを活かすメイクを!

画像:CUCURU編集部

顔のパーツや肌の調子など、お顔のコンプレックスってやっぱり気にしてしまいますよね。

「そうですね。日本人は“あなたの顔のコンプレックスとチャームポイントを教えてください”と聞くと、コンプレックスはたくさん答えられるのに、チャームポイントはあまり答えられない方が多いんです。これってとってももったいないですよね。

例えば私が先日お会いした方にチャームポイントとコンプレックスをそれぞれ紙に書いてもらったら、チャームポイントは“目”だけで、コンプレックスには“クマ”や“シミ”、“元気そうに見えない”などたくさん書かかれていたんです。

そこで、“では、どちらをメインにメイクをしますか?”と聞くと、“クマやシミを隠すこと”とおっしゃるんです。

しかし、自身のコンプレックスを隠すメイクをしていて、もしコンプレックス部分のメイクが上手くいかなかった日があったら、その日一日はどんな気分だと思いますか?」

一日ブルーですね! では、どうしたらいいんですか?

「初対面の方は失敗したメイクを見ても“この人、今日メイク失敗したんだな”って誰も気づきませんよね。初対面のときは相手の粗探しよりも、相手のステキなところに目が行くものです。

ですから、自分のチャームポイントや好きなパーツに重点を置いてメイクをしてみてほしいですね。

また、眉毛は顔の印象を左右する重要ポイントといわれています。あと、女性がメイクをするときに一番困るパーツNo.1でもあります(笑) ですから、眉メイクもとっても重要です。

画像:戸塚恵美子

眉頭の描き出しを左右整えてあげると、整っているように見えますよ。描き出しの位置もその日なりたい印象に合わせてコントロールしていくと良いですね。

そのため、眉頭がしっかりと整っていれば、右左シンメトリーに描けなくても落胆しなくて大丈夫です。真正面で写真を撮るとき以外は、顔は表情を作るために動いているので、多少左右で違いがあっても気になりませんよ」

へえ、そうなんですね。どんどん戸塚さんにメイクしてもらいたくなってきました!

 

■お得なツアー情報!日帰りでUSJを満喫しよう

さて今月は、女性のみなさんに特にオススメしたい、とっておきのツアーをご紹介します!

今週ご紹介するのはワールド旅行の『1日たっぷりユニバーサル・スタジオ・ジャパン』ツアーです。

画像:ワールド旅行

出発はそれぞれ、3月9日(金)・25日(日)・29日(木)。大阪『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』の1DAYパス付きで、開園から閉園まで1日中たっぷり遊べる大満足の日帰りツアーです。

お得で便利なツアーで、ぜひ充実した1日を過ごしてみてくださいね!

<お問合せ>
ワールド旅行
TEL:0561-38-0111
HP:http://www.worldkotsu.co.jp/wp/tours/

 

いかがでしたか。

完璧なメイクをしようと自分にプレッシャーをかけるよりも、魅力的なパーツをどう活かそうか考えていけば、普段のメイク時間も楽しくなりそうですね。

 

今回の放送の全容は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【2月13日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

戸塚 恵美子(とづか えみこ)
メイクの力と可能性は無限大!ニュートラルメイクプロデューサー HP:https://www.neutralmake.site/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ 【Tig.】Tokyo image groups / PIXTA(ピクスタ)
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ