CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 眉毛はどこから描けばいい?自分の顔を活かせる「ニュートラルメイク」とは

眉毛はどこから描けばいい?自分の顔を活かせる「ニュートラルメイク」とは

画像:5 second Studio/Shutterstock

自分の似合うメイクを見つけると、自分自身により自信が持てるようになりますね! 似合うメイクは、“ニュートラルメイク”を取り入れることで見つけることができるかもしれません。

そこで今回は、メイクが持つ力と可能性を引き立たせる、ニュートラルメイクプロデューサーの戸塚恵美子さんに“ニュートラルメイク”についてお話をうかがいました。

 

■自分の顔を最大限に生かせる!プロが教える「ニュートラルメイク」

画像:CUCURU編集部

そもそも“ニュートラルメイク”とは?

ズバリ、“ニュートラルメイク”って何でしょうか?

「車を運転する方は、“N”、つまり“ニュートラル”という響きを聞いたことがある方も多いかもしれません。エンジンはかかっているけれど、ギアが入っておらず発進していない状態ですね。

“すっぴん”というのはまだエンジンがかかってない状態です。“ニュートラルメイク”は、いきなりトップギアに入れるのではなく、ちょうどバランスをとった自然な状態のメイクのことを指します。

自分の本来の顔の良さを知った上で、流行などにとらわれずメイクをすると、“顔の上で事故を起こしてしまう”なんてこともなくなりますよ」

まずは自分の顔のパーツ配置を知ろう!

戸塚さんはそんなニュートラルメイクのレッスンもされているとのことですが、レッスンではどんな風にニュートラルメイクを教えているんですか?

「私のレッスンではまず、自分の顔の計測から始めます。例えば、ゆかりさんは自身の顔ってどんな形だと思いますか?」

丸っぽい卵形かなあ。あと、顔の中でも目から口くらいまでが長い印象です。

「目から口くらいまでが長いとのことですが、口から下に対してどのくらい長いか分かりますか?」

うーん……分からないかも(笑)

「ですよね(笑)みなさん自分の顔のタイプを何となく把握していても、顔のパーツの配置までは分からないことが多いんです。しかし配置を理解すると、なりたい顔により近づくことができますよ!

顔のパーツの配置を理解するために最初に測るのは、髪の生え際から顎先までの長さです。計ったら、これを3等分してみてください。

3等分したときの1本目が、“眉毛の最初の描き出し”に適している位置です。2本目が鼻の付け根、3本目が顎先です。

これがベストなんですが、必ずしもベストが良いというわけではなく、“この配置を基準にする”ということが大切です。髪の生え際から顎先までを測ると、自分の顔を知ることができます」

ニュートラルメイクというのは、“みんなに合うメイク”ではなく、“自分の顔の良さを引き立たせられるメイク”のことなんですね!

 

■お得なツアー情報!『南紀白浜』1泊2日ツアー

さて今月は、女性のみなさんに特にオススメしたい、とっておきのツアーをご紹介します!

今週ご紹介するのはワールド旅行の『パンダに会いに行こう!南紀白浜温泉1泊2日ツアー』ツアーです。

出発は3月15日(木)、宿泊は和歌山県の『南紀白浜温泉』。ツアーでは、世界遺産の花の窟神社や三段壁をまわり、さらに『白浜アドベンチャーワールド』では人気のパンダに会うこともできますよ!

1泊2日で南紀白浜を遊びつくしちゃいましょう!

<お問合せ>
ワールド旅行
TEL:0561-38-0111
HP:http://www.worldkotsu.co.jp/wp/tours/

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【2月6日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

戸塚 恵美子(とづか えみこ)
メイクの力と可能性は無限大! ニュートラルメイクプロデューサー HP:https://www.neutralmake.site/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ