CUCURU(ククル) > グルメ > 一日2,000個売れる日も!名古屋・丸の内『ブラウンバスケット』のサンドイッチ

一日2,000個売れる日も!名古屋・丸の内『ブラウンバスケット』のサンドイッチ

画像:木村純子

具材たっぷりで手軽に食べられるサンドイッチ。朝食やランチでよく食べるという方も多いのではないでしょうか?

名古屋のオフィス街・丸の内に、サラリーマンやOLのみなさんに大人気のサンドイッチ屋『BROWN BASKET(ブラウンバスケット)』があります。毎日50種類ものサンドイッチが店頭に並び、人気の品は午前中に売れ切れてしまうんだそう!

多い日には一日に2,000個も売れるという『ブラウンバスケット』のサンドイッチ、その人気の秘密に迫りました。

 

■お昼過ぎにはほぼ売り切れ!

画像:木村純子

お店は、地下鉄丸の内駅8番出入口を出てすぐ。

目印は、8番出入り口を出て振り返ると見える『ローソン』の看板。ブラウンバスケットは、そのすぐ奥にありますよ。

画像:木村純子

白を基調とした店内は、どこかなつかしい雰囲気も。陳列棚にはサンドイッチがぎっしりと並んでいました。

筆者はお店が一段落するという朝9時ごろに伺ったのですが、すでに完売してしまったメニューもありました。

ランチタイムを過ぎれば、サンドイッチはほとんど売れてしまうんだとか! お店の人気の高さがうかがえますね。

画像:木村純子

こちらはサンドイッチメニューの一部。スイーツ系のサンドイッチだけでこんなにも種類が豊富なんですね!

画像:木村純子

冷蔵ケースの中にはデリやプリンも並んでいます。筆者が伺ったときには、プリンはすでに完売! デリも残りわずかとなっていました。

 

■その数50種類!人気の秘密は豊富なメニュー

人気の秘密はなんといっても豊富なメニュー数。50種類もあるんだそう! 食パンだけでも、白・黒糖・黒糖レーズン・胚芽・ごま・十穀米・抹茶と6種類を使い分けているんだとか。

さらに毎日通っても飽きないようにと、常時新メニューも店頭に並んでいるそうですよ。

そこで、『ブラウンバスケット』の人気サンドイッチを一部ご紹介。どれも薄めにスライスされた食パンにたっぷりと具材が入っているのが特徴です。

画像:木村純子

まずは定番の『ハムたま』(210円)。ハムとたまごの相性は言わずもがなですね。

画像:木村純子

お次は、こちらも定番の『ハムつな』(210円)。ツナには、玉ねぎとキャベツが入っており、シャキシャキの食感がおいしい一品です。

画像:木村純子

こちらは、チーズが決め手の『カルボナーラ』(210円)。パンの間にはカルボナーラ風のマカロニがぎっしり。あらびきコショウも良いアクセントになっていますよ。

画像:木村純子

名古屋めしが食べたい方には、甘辛味噌味の『ヒレカツ』(210円)がオススメ。ヒレカツが3切れもサンドされており、ボリュームも十分な一品です。

画像:木村純子

そして最後は、筆者お気に入りの『アスパラ』(200円)。色とりどりの野菜が、なんと5種類も入っています。ごまを練り込んだ食パンも風味が良く、野菜との相性もGOOD。

豊富なメニューの中から人気のサンドイッチを一部ご紹介しましたが、売り切れ必至のサンドイッチは他にもたくさん! ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

 

■野菜の旨味が活きる「プリン」も好評

先ほど「筆者が訪れたときにはすでに完売」とお伝えしたのがこちらのプリン。お店の方によると、やはりとっても人気のメニューなんだそう。

お店のご厚意で予約分のプリンを撮影させていただきました。

画像:木村純子

こちらが大人気の自家製野菜プリン。ほうれん草、人参、かぼちゃをそれぞれフードプロセッサーで攪拌(かくはん)させて、寒天で固めて仕上げています。

野菜プリン3種は各190円、プレーンは160円とお手頃価格なのもうれしいところですね!

 

■栄養バランスを提案したメニュー作り

画像:木村純子

お店の商品タグをよく見てみると、色分けされているのが分かります。

『ブラウンバスケット』のサンドイッチは3つの種類に分類されているそう。

A:高タンパクメニュー
B:低カロリーメニュー
C:野菜メニュー

画像:木村純子

A・B・Cから一品ずつを選んで食べるのがオススメなんだとか。

サンドイッチに使っているパンが極薄カットなのも、糖質を取りすぎないようにとの配慮から。さらに具もおいしく味わえますね。

筆者も実際に食べてみて感じましたが、一つのサンドイッチの具にたくさんの食材が使われているものが多く、手間をかけて作っているのが伝わりました。

 

サンドイッチもプリンも、個数に関わらず予約ができるとのこと。(受け取りは19時半まで)

ほしいメニューがある方は、予約してお店を訪ねてみてくださいね。

<店舗情報>
BROWN BASKET(ブラウンバスケット)
住所:愛知県名古屋市中区丸の内1-8-23
アクセス:地下鉄丸の内8番出口
電話:052-253-7025
営業時間:7:30~14:00 ※ 予約引渡しは19:30まで
定休日:土・日・祝日

【画像】
※ 木村 純子

Recommend今あなたにおすすめ