CUCURU(ククル) > エンタメ > 愛知県日進市『kibako』で、アジアン馬場園・渡辺直美が「機織り」に挑戦

愛知県日進市『kibako』で、アジアン馬場園・渡辺直美が「機織り」に挑戦

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

新しいお店が続々とオープンしている、愛知県日進市。昨年オープンした『プライムツリー赤池』も記憶に新しいですね。

そんな日進市を、アジアン馬場園さんと渡辺直美さんが訪れました! 一体どんな旅になったのでしょうか?

 

■子供も気軽に作れる「オリジナル機織りグッズ」

まず2人がやってきたのは、複数の工房が集まる『kibako』。ここにある『織工房メグリ』では、ちょっと珍しい機織りの体験をすることができます。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

使用するのは、大阪の主婦の方が開発した“さをり織り”という機織り機。

簡単に扱えるので、初心者でも2時間足らずでかわいいアイテムを作ることができます。小さなお子さんでも気軽に機織りが楽しめますよ!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

さらに、工房内にある“2,000種類”もの糸を好きなように組み合わせ、自分だけのオリジナル生地を作ることも可能。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

さっそく2人もオリジナル作品作りに挑戦しました!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

1時間かけて完成したのがこちらのアイテム。途中で糸をどんどん変えられるので、鮮やかなグラデーションを表現することもできます。オリジナル生地でバッグや洋服作りをすることもできますよ!

 

■カツ丼のひつまぶしも!? 『わだ泉』

続いて2人が向かったのは、カツ丼屋さん『わだ泉』。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

2年前にオープンしたこちらのお店では、何と言っても特製の“カツ”が大人気。

カリッと揚げたカツは、熟成させたしょう油だれにくぐらせ、熱々のご飯と一緒にいただきます。

三河産二元豚をミルフィーユ状に重ねているので、中身は“とろとろ”!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

ひつまぶしのように、オリジナルのダシをかけて食べることも可能。だしの味が染みこんだカツも絶品ですよ!

カツ以外にも、旨味の濃いたまご“あわそだち”を使用した、究極の親子丼も食べられます。先着20名様限定のメニューなので、気になる方はお早めに!

 

この他にも2人は、おいしいイチゴがお腹いっぱい食べられる『イチゴ園ストロベリーノ下田』や、自分だけのオリジナルプレートが作れる『ファーマーズキッチン・ザ・グラム』を訪れ、旅を満喫した様子。

気になる旅の全貌は、2018年1月27日(土)9:25放送のCBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてみてくださいね!

 

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』