CUCURU(ククル) > グルメ > 限定5食のランチも必食!名古屋のタルト専門店『キュームカフェエア』

限定5食のランチも必食!名古屋のタルト専門店『キュームカフェエア』

画像:木村純子

愛知県名古屋市中区・大須『QO cafe air(キュームカフェエア)』は、手作りタルトの専門店。

オリジナルレシピのかわいらしいタルトは、インスタグラムでも話題なんだそう。彩り豊かなタルトの看板に足を止める方もちらほら見かけます。

しかし、こちらのお店でさらに人気なのが“限定5食のお惣菜ランチ”。というわけで筆者もさっそくお店へ伺いました。

 

■アクセスは大須本通から歩いて3分

画像:木村純子

『QO cafe air(キュームカフェエア)』は、大須本通りから歩いて3分ほど、赤い『OSビル』の細い階段を2階へ上がったところにあります。

画像:木村純子

こじんまりとした店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気。

若宮大通の緑を見渡せる窓際はカウンターになっており、おひとり様でも気軽に入れます。また、筆者の伺ったときは真冬でしたが、それぞれの席にひざ掛け用の毛布が掛けてありました。ちょっとした心配りが嬉しいですね。

 

■スイーツつきの「限定5食ランチ」が人気

画像:木村純子

気になる限定5食の『お惣菜タルトのランチ』を筆者もいただいてみました。

お惣菜タルト2つ+スープ+サラダ+食後のドリンク+食後のスイーツと、これだけのボリュームで税込1,000円ととってもリーズナブルです。

画像:木村純子

お惣菜タルトは5種類の“本日のタルト”から、お好きなものを選ぶことができます。筆者は『南瓜&蓮根』と『ラタトゥイユ』をチョイス。

タルト生地はバター不使用、また下の土台はマッシュポテト、さらにトッピングにも野菜がたっぷり使われておりヘルシーですよ。

画像:木村純子

スイーツは自家製の『チョコマーブルのシフォンケーキ』。シフォンケーキのかわりにスイーツタルトをつけることのできる『タルトタルトセット』(1,350円)もありますよ。

ドリンクはコーヒーの他にも紅茶、フルーツジュースなども選べるとのこと。

お惣菜タルトのランチ以外にも、『野菜たっぷりカレー』『大葉とゴマライスの焼肉丼』といったランチもあり、こちらもスープ+サラダ+ドリンク+スイーツつき。その日の気分に合わせて選びたいですね。

 

■テイクアウトはラッピングがかわいい!

画像:木村純子

ランチとは別に、テイクアウトでスイーツタルトを購入してみました。

テイクアウトのスイーツは、一つずつペーパーに包んでリボンをかけ、かわいらしくラッピングをしてくれるんですよ。

自宅用にももちろんですが、おしゃれなのでプレゼントにも良いですね。ちょっとした手土産にもきっと喜ばれるはず。

 

■キュームカフェエアの「人気タルト」3選

ここで、人気のタルトをいくつかご紹介。

画像:木村純子

こちらは、大粒の渋栗がそのまま一粒入った『MARON(マロン)』(400円)。

濃厚な渋栗がたまりません。タルトのまわりにトッピングされたアーモンドがおしゃれですね。

画像:木村純子

また、黒ゴマがたっぷりの大人味『SESAME(セサミ)』(400円)も人気。

中には紫いものあんが入っており、和テイストな味わいになっています。

画像:木村純子

そしてこちらが、ローストしたクルミをたっぷりとトッピングした『CARAMEL(キャラメル)』(400円)。

生地の中には生キャラメルがたっぷり。とろりとしていてコクがありますよ。

画像:木村純子

お店のタルトはすべてのレシピがオリジナル。トッピングはもちろん、中のダマンドも変えているんだとか。

作るのに時間と手間がかかりますが、“手作りタルト専門店”の看板に恥じない、こだわりのタルトを提供しているんだそう。

店頭のタルトは季節によって変わり、夏になるとレアチーズなど季節感を楽しめるものも登場。シーズンごとに訪れるのが楽しみになりますね。

お店でいただくときは、ドリンクとセットで100円引きになりますよ。

 

■テイクアウトのみの手作りタルト専門店もオープン

画像:木村純子

今年1月には、テイクアウト専門店『QOTART(キュームタルト)』が大須観音の近くにオープンしました。

かわいらしいこちらのお店でも、大人気のおいしいタルトが買えますよ! 大須に来たときには、ぜひ立ち寄ってみたいですね。

 

いかがですか?

限定5食のお惣菜タルトランチ、気になる方は早めに訪れるのがオススメですよ!

<店舗情報>
QO cafe air(キューム カフェ エア)
住所:愛知県名古屋市中区大須3-2-1 OSビル2F
営業時間:11:00~18:00(LO.17:40)
定休日:水曜日

【画像】
※ 木村 純子