CUCURU(ククル) > グルメ > あまおういちごが最高!名古屋・大須商店街『吾妻茶寮』の限定抹茶フォンデュ

あまおういちごが最高!名古屋・大須商店街『吾妻茶寮』の限定抹茶フォンデュ

画像:木村純子

愛知県名古屋市中区・大須にある老舗和菓子屋『吾妻茶寮(あづまさりょう)』。こちらで大人気の『抹茶フォンデュ』に、苺たっぷりの春バージョンが登場したそうです。

その名も『あまおういちごDX』(1,690円)。他にもバレンタインの新作かき氷や、インスタで人気急上昇中のみたらし団子など、気になるメニューがいっぱいです。

今回は『吾妻茶寮』の春におすすめしたい和スイーツをご紹介します。

 

■落ち着いた店内で、和スイーツがいただける

画像:木村純子

『吾妻茶寮』は大須商店街・赤門交差点を南に向かって進んだところにあるお店。『バナナレコード』のすぐ隣にあります。

画像:木村純子

間口はさほど広くありませんが奥行きがあり、奥まで行くと広くゆったりとした空間が広がります。

14あるテーブルには、呼び出し用のかわいいベルが置かれており、訪れた人の気分を上げてくれます。

 

■大粒のあまおういちごの抹茶フォンデュ!『あまおういちごDX』

画像:木村純子

今回筆者が楽しみにしていたのがこちら、抹茶フォンデュの春バージョン『あまおういちごDX』(1,690円)。

あまおういちごの他にも、りんご・グレープフルーツ・バナナ・キウイなど、フレッシュフルーツがたっぷり盛り付けされています。

画像:木村純子

しかしやはり、なんといっても主役は『あまおういちご』。

一口では食べられないくらいの大粒ないちごに思わずにっこり。抹茶フォンデュをたっぷりつければ至福の味です。

そしてセットのホットミルクは、温かいうちにスプーン2~3杯分の抹茶フォンデュをすくって注ぎ入れます。かき混ぜれば“抹茶フォンデュ・オレ”のできあがり。

ホットミルクが苦手な筆者ですが、抹茶フォンデュ・オレはチョコレートのコクと甘みが加わり、おいしくいただけました。

さらに、同じくセットで提供される本わらび餅はもっちりとろとろ。毎朝お店で手作りしているんだそうですよ。黒蜜をたっぷりかけていただきます。

ホットミルクとは別に、ドリンクを選ぶことができます。筆者が選んだのは、果実のよい香りが鼻に抜ける『花いちごローズティ』。

ドリンクは、珈琲・紅茶からも選べるとのこと、お好み合わせてチョイスしてくださいね。

ただしこちらの『あまおういちごDX』は、数量限定なので気になる方はお早めに!

 

■宝石みたい!見た目も美しい「かき氷」も人気

『吾妻茶寮』では、抹茶フォンデュ以外に“かき氷”も人気とのこと。冬でも食べたくなる、スイートなかき氷が豊富に揃います。

そこで、お店オススメのかき氷を駆け足でご紹介!

(1)バレンタインシーズン限定!贅沢『ダブルショコラ』

画像:吾妻茶寮

バレンタインかき氷として登場したのがこちら『ダブルショコラ』(1,320円)。

こだわり抹茶の『抹茶チョコレートエスプーマ』と、ストロベリーフリーズドライフレークをトッピングした『いちごチョコレートエスプーマ』の、うっとりとするような二重奏です。

エスプーマの下には吾妻茶寮人気のマスカルポーネチーズクリームも入っており、いくつもの味わいを楽しめる贅沢なかき氷なんですよ。

(2)インスタで人気急上昇中『MITARASHIみたらし』

画像:吾妻茶寮

インスタで人気急上昇なのが、こちらのかき氷『MITARASHIみたらし』(940円)。

『名古屋風みたらしエスプーマ』の上にはなんと、“のり”と“おこし”のトッピング。中のアイスクリームまで“みたらし味”なんですよ。

別添えのおこしは、食べながらふりかけて、サクサクの食感を楽しんでくださいね。

(3)抹茶フォンデュをかき氷に!『極み抹茶ショコポーネ』

画像:吾妻茶寮

自慢の抹茶フォンデュをベースに仕上げた『抹茶チョコレートエスプーマ』を使ったかき氷が『極み抹茶ショコポーネ』(1,080円)。

マスカルポーネチーズクリーム、自家製北海道小豆大納言小豆、厳選した宇治抹茶シロップなどが使用されており、和と洋のぜいたくなコラボを楽しめます。

(4)吾妻茶寮自慢の逸品『極みるく』

画像:吾妻茶寮

みるくソースを泡状に仕立てた『エスプーマ』に旬のフルーツをトッピング。まるでフルーツパフェのように豪華なかき氷『極みるく』(920円)。

フルーツは季節によって変わるため、シーズンごとの異なる味わいも楽しめる一品です。

 

いかがですか?

抹茶フォンデュの春バージョン『あまおういちごDX』が食べられるのは、いちごが旬の今だけ!ぜひ足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
吾妻茶寮
住所:愛知県名古屋市中区大須3-22-33 トヒチビル1F
電話:052-261-0016
営業時間:【夏季】平日 11:00〜19:00(L.O18:30)/土日祝 11:00〜19:30(L.O19:00) 【冬季】平日 11:00〜18:30(L.O18:00)/土日祝 11:00〜19:00(L.O18:30)
定休日:火曜日(夏季は無休)

【画像】
※ 木村 純子

Recommend今あなたにおすすめ