CUCURU(ククル) > ライフスタイル > まずは自分を許すこと!「イライラ」しないためのたった1つの条件とは

まずは自分を許すこと!「イライラ」しないためのたった1つの条件とは

画像:Africa Studio/Shutterstock

結婚や出産を経ると、自分のための楽しみに時間を費やすことが減る方もいるのではないでしょうか。しかし、他人をHappyにするには、まず自分自身が幸せになることが大切です。

今回は、コーチングなどを通して女性が自分らしく生活するお手伝いをする、Happy Life Creator atigo主宰のおぎ田よしこさんに、“イライラしないハッピーな生活を送るコツ”をお聞きしました。

 

■思いや願いを制限しないことが、イライラをなくすコツ

カードを使って自身の気持ちを気付かせてくれる“コーチング”。そんなコーチングのプロとして活動しているおぎ田さんから見て、ハッピーな生活を送るコツは何だと思いますか?

「私は、自分の中に芽生えた感情を、そのまま素直に受け止めるようにしてほしいと思っています」

深いことをサラっと言いましたね(笑) なかなか難しいことでもありますが、それができると、どんな良いことがあるんでしょうか?

「自分の感情をそのまま受け止めることで、“○○って思っていいんだ”と自分に許可ができるようになります。自分を許すことができれば、例えばママさんであれば、子どもや旦那に対してイライラしていたことが許せるようにもなります」

たしかに! 色々願ってもいいということなんですね。

「そうなんです。思ったり願ったりすることは自由なはずなのに、思うことでさえ制限してしまう人って実はたくさんいるんです」

 

■自分の心を楽にすることで、周りも幸せに

画像:CUCURU編集部

おぎ田さんの主宰する『Happy Life Creator atigo』でも、そういった“気持ちに制限をかけてしまう方”が訪れるんですね。

「はい。ある方は、ライブに行くのが好きなのに、結婚や出産をしたことで“ライブになんて行っちゃいけない”とずっと我慢していたんです。

ライブに行くことは全然悪いことではないのに、自分で制限をかけてしまっていたんです」

仕事だったら大義がつくけれど、ライブは自分ひとりが楽しむものだから、行っていいのか悩んでしまうんですよね。

「そうなんです。でもその方はコーチングによって、実際に新幹線に乗ってライブへ行けるようになったんです。“一生の思い出ができた”と言ってくださいました。

その後、家族にも感謝の気持ちが芽生えて、家庭円満のきっかけにできたそうです。

世の中には様々なコーチングがありますが、私のコーチングでは、自分の中にある感情をもっと敏感に感じとっていただき、深いところから満足のいく人生に役立てていただいています」

なるほど。自分の中で蓋をしてしまった感情をおぎ田さんが引き出してくださると、楽にもなれるということなんですね。

 

いかがですか?

コーチングによって自分の中に秘めてきた気持ちに気づくことができれば、周りにも優しくなれ、幸せの輪も広がっていきそうですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【1月30日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>


おぎ田よしこ(おぎた よしこ)

アロマ・サイキック・コーチングHappy Life Creator atigo主宰 ブログ:https://ameblo.jp/love-shizen/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【参考】
※ サードメディスンについて―一般社団法人サードメディスン・プロジェクト

【画像】
※ Africa Studio/Shutterstock
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ