CUCURU(ククル) > グルメ > 靴を脱いでモーニング!名古屋・西区の古民家カフェ『サクラ屋珈琲店』

靴を脱いでモーニング!名古屋・西区の古民家カフェ『サクラ屋珈琲店』

画像:木村純子

名古屋城にほど近い愛知県名古屋市西区・押切町にある、一軒家の古民家をそのままカフェにした『サクラ屋珈琲店』。地元の方はもちろん、遠方からもわざわざ足を運ぶ人気のカフェです。

特にドリンク代だけで楽しめる豪華なモーニングが大人気なんだとか。どんなモーニングなのか、さっそく筆者もお店へ伺いました。

 

■お店は浄心駅から歩いて8分

画像:木村純子

お店は名古屋市西区押切の大通り沿い。地下鉄浅間町4番出入口を出たら、交差点を背に反対側へまっすぐ歩いて8分ほど歩きます。押切の交差点を渡ってまもなく右側角にあるのですぐに分かりますよ。

駐車場はお店の前に10台あるので、車で来店する方も少なくないのだとか。

外観も看板がなければ、一見普通の古民家のよう。趣あるたたずまいが素敵ですね。

 

■テラス席のある入り口を抜けると、「靴をお脱ぎください」

画像:木村純子

お店の入口手前の左側は、オープンテラスになっています。ちゃんと屋根もあるので、気候の良い季節はこちらのテーブルでいただくのも気持ち良さそうですね。

画像:木村純子

テラス席を抜けて店内に入ると、まず目につくのがこちらの立て札「靴をお脱ぎください」。

靴は入り口で脱ぎ、お隣の鍵つきの靴箱へ。古民家の雰囲気も相まって、なんだか銭湯みたいで楽しいですね。

 

■一軒家の仕切りを取り払った広々フロア

画像:木村純子

「タバコは吸いません」というと1Fへと案内されました。喫煙席は2Fなんですね。

広い古民家の仕切りを取り払ったフロアは、広々としてゆったりとした雰囲気です。

そしてフロアに座布団を敷いて座ります。机はゆったりと大きいので、足を伸ばしても大丈夫! 掘りごたつのテーブルも一つありますよ。

画像:木村純子

こちらが喫煙席の2F。階段を上がって右手の部屋に、テーブルが4つ。窓の格子柄が凝っていてとってもおしゃれです。

画像:木村純子

こちらは階段左手のちょっと小じんまりとした部屋です。

お隣のテーブルはママ会らしく、小さなお子さん連れのママが何人か来店されていました。

 

■人気は「あったか茶碗蒸し付き」モーニング

画像:木村純子

さて、さっそく噂のモーニングをいただきます。モーニングは開店の7:00~11:00まで、ドリンク代のみで注文ができます。ポテトサラダかゆで卵を選んでくださいね。

ちなみにドリンクは、珈琲420円~、紅茶420円~、フルーツジュース430円~。

基本のセットに、小倉(110円)、はちみつ(80円)、イチゴジャム(80円)、プレミアムソフトクリーム(110円)、カレー(110円)のトッピングもできます。

画像:木村純子

さっそく筆者も注文。ゆで卵を選んでみました。

茶碗蒸しは温かく、カマボコや銀杏などの具もしっかりと入っています。

画像:木村純子

珈琲はもちろんおいしいそうですが、紅茶も充実しています。今回筆者は気になるメニュー『ピンクローズ』(450円)のティーをいただきました。

一口飲むと、ほんのりとお花の香りが鼻に抜ける上品な味わい。ポットに入って出てくるのでたっぷりいただけます。

 

■ランチには、ひき肉たっぷりの自家製カレーを

画像:木村純子

食事メニューも定食、サンドイッチ、スパゲッティなど豊富に揃っていますが、おススメは店長自慢の自家製『サクラ屋カレー』(690円)。

ひき肉がたっぷりと入ったカレーは、辛くはないけれどピリリとスパイスがきいた人気メニューなんだそう。トッピングも豊富なんですよ。

 

■お得なケーキのセットも人気

画像:木村純子

ティータイムは、好きなドリンクに+380円のお得なケーキセットも人気なんだそう。

『フロマージュショコラ』や『ガトーフロマージュ』など6種類から選べるので、みんなでシェアするのも楽しいですね。

 

いかがですか?

週末は、古民家カフェで靴を脱いで寛いでみてくださいね。

<店舗情報>
サクラ屋珈琲店
住所:愛知県名古屋市西区押切1-2-13
電話:052-524-7555
営業時間:月~金7:00~21:00(L.O.20:30)/土・日7:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休

【画像】
※ 木村 純子