CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 足が軽く感じる!「走れる体」を作るための2人1組でやるストレッチ法

足が軽く感じる!「走れる体」を作るための2人1組でやるストレッチ法

画像:CUCURU編集部

未経験の方でも楽しくマラソンを始めることができるように、ためになる情報やノウハウをお届けする『CUCURUマラソン部』。

名古屋で活躍するプロマラソンランナーの原田拓さんによるレクチャーのもと、マラソン初心者の部員たちが様々な体験をしていきます!

今回は、マラソン前にやっておきたい“ストレッチ”の方法をお伝えします。お子さんと一緒に楽しみながらできますよ。

 

■走っていない体は「乗っていない自転車」と同じ!?

今回部員たちが体験してきたのは“ストレッチ”。マラソン中の怪我を防ぐためにも、走る前に必ず行わなければならないストレッチですが……

画像:CUCURU編集部

原田さん曰く、「走っていない体はしばらく乗っていない自転車と同じ」で、錆びついていて上手く動かすことができないそう。これを聞いて部員たちもどこか神妙な面持ちに……

画像:CUCURU編集部

でも大丈夫! 正しいストレッチをして“走れる体”を作れば、誰でもマラソンに挑戦することができるようになります。

そこで今回は、原田さんレクチャーのもと、2人で行う“ペアストレッチ”にチャレンジ! みんなで楽しみながら走れる体を作っていきます。

 

■1:2人1組で実践!手を繋いでスクワット

画像:CUCURU編集部

ストレッチと聞くと、一人で黙々と取り組むイメージがありますが、原田さんが教えてくれたのは、2人1組になって行うペアストレッチ。

まずレクチャーしていただいたのはスクワット。正しいスクワットは、土踏まずに体重を乗せるよう意識し、膝がつまさきより前に出ないように気を付けて腰をおろすもの。

しかしバランスがとりづらく、1人でやるのはなかなか難しい……

画像:CUCURU編集部

そこでおすすめなのが“ペアストレッチ”! 2人で手を繋いでスクワットをします。

向き合って両手をつなぎ、手をひっぱり合ったまま、同じタイミングでぐーっと腰をおろします。

手をつないでやることで、土踏まずに体重を乗せやすくなります。ひざが前に出過ぎてしまうのを防ぐことができるので、きれいなフォームでスクワットすることが可能に!

画像:CUCURU編集部

このように、親子で声を掛け合いながらチャレンジするのもおすすめ! 2人でやれば、きついストレッチも乗り越えられます。

また、ここでポイントなのが、かかとを浮かさないことと、つま先よりもひざが前に出ないようにすること。

原田さんの掛け声に合わせて30回やりきった部員からは、「意外とつらい!」「難しいけど楽しい!」など、思い思いの感想がこぼれていました。

 

■2:効果がすぐ実感できる!かかとを上げるストレッチ

画像:CUCURU編集部

続いてレクチャーしていただいたのは、“かかとを上げるストレッチ”。ランニングに慣れていない人は、足を前後に動かす“ウォーキング走り”になりがち。

しかし、ウォーキングのようにかかとを前に出す進み方ではすぐ疲れてしまい、長時間走ることができなくなります。

画像:CUCURU編集部

そこで、一人がかかとを真上に上げ下げし、もう一人が横に立ってフォームが正しいかチェックしましょう。片足につき1分間、続けて上げ下げします。

画像:CUCURU編集部

次は、“かかとをゆっくりとおろして素早く上げる”ストレッチを片足30回ずつ。

このストレッチ、やってみると意外とつらい! 普段走っていない人は、足を上下に動かすことに慣れていないため、1分でもつらく感じるそう……。

しかし、片足だけこのストレッチをしたあとに走ってみると、ストレッチをした方の足がとても軽く感じるそう! ストレッチしているあいだは「つらい……筋肉痛になりそう」と嘆いていた

部員たちも、ストレッチが終わって実際に走ってみると「かるい~!」と感激していました。

 

■マラソンに挑戦しよう!

プロマラソンランナー原田拓さんレクチャーの“ペアストレッチ”、いかがでしたか?

この日は子ども連れの部員もいましたが、親子で楽しくチャレンジしていました。次回はどんな体験が待っているのか……これからもCUCURUマラソン部に大注目です!

そして、2月24日には、CBCテレビ主催の『第1回 CBCフレンドリーラン』が、モリコロパークで開催されます。

本イベントは、子どもから大人まで、みんなが楽しめるマラソンイベントになっています。

ご紹介した“ストレッチの仕方”を取り入れて、ぜひ挑戦してみてください。原田拓さんによる、“キッズ走り型教室”も行われますよ!

 

<開催情報>
第1回 CBCフレンドリーラン
日時:2018年2月24日(土)8:30~
会場:愛・地球博記念公園(モリコロパーク)大芝生広場
参加方法:HPよりエントリー可能
HP:http://hicbc.com/event/friendly-run/

【取材協力】
※ 原田拓・・・プロマラソンランナー、プライベートランニングスクール FROG代表。国士舘大学時代はチームの主軸として箱根駅伝出場。現在は子ども達の心と体の成長をマラソンの力で支援する活動も行っている。

【画像】
※ CBCテレビ
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ