CUCURU(ククル) > ライフスタイル > レッスンオーナーが教える!流行の「ハンドメイド系レッスン」3つ

レッスンオーナーが教える!流行の「ハンドメイド系レッスン」3つ

画像:Sergey Chayko/Shutterstock

自分の手から生みだしたハンドメイドグッズは、より愛着がわくもの。「ハンドメイドグッズを作ってみたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、30以上のレッスンとランチを楽しめる『Cafeくろねこ』オーナーでライターとしても活動している坂井実果さんに、自身の主催する『Cafeくろねこ』でできるハンドメイドレッスンについて伺いました。

 

■種類が超豊富!ハンドメイドレッスンとは?

画像:CUCURU編集部

ハンドメイドグッズって、最近とっても人気ですよね。

坂井さんがオーナーを務める『Cafeくろねこ』でもハンドメイドグッズのレッスンが多く開催されているそうですが、例えばどんなレッスンが行われているんですか?

「例えば……

ポーセラーツ
グルーデコ(R)
クレイ
リボン
バッグ
ハーバリウム
ローズウィンドウ
ワイヤークラフト
カルトナージュ
タッセル
クラフトバンド
スクラップブッキング

などなど、本当に豊富な種類のハンドメイドグッズレッスンが開催されています。

なかでも人気のレッスンのひとつである“グルーデコ(R)レッスン”では、“グルー”という接着剤を練って金属の型にはめ、スワロフスキーを使ったアクセサリーが作れます。まるで売り物のようなリングなどを自分で作ることができるんですよ!

他にも、ちょっとしたときに使える小さなバッグを作るレッスンなんかもあります。“手作りバッグ”と言ってもかなり本格的で、冬はバッグに羽がついたり、ベロアを使用したりとさまざまなデザインのバッグが作れるんです」

すごい! 自作で本格的な作品を作れるのがうれしいですね。

 

■絵が苦手な人におすすめなポーセラーツ

他にも、オススメしたいハンドメイドグッズはありますか?

「日々家の中で使える物を作れるというのも、ハンドメイドの魅力です。

例えばポーセラーツなら、お皿やマグカップを自分好みのデザインに彩ることができます。

画像:Cafeくろねこ

Cafeくろねこでは月に一度ポーセラーツのレッスンを開催していますが、毎月さまざまな種類の器を彩っていくんですよ。

ポーセラーツは器に絵を描くというイメージを持っている方が多いのですが、シールのような転写紙を貼って絵柄を付けていきます。絵柄の種類が非常に豊富なので、自分好みの作品に仕上げることができますよ」

絵が苦手な方でも気軽に“自分だけの作品”が作れますね!

 

いかがですか?

オンリーワンなハンドメイド作品は、普段の日常にささやかな喜びや楽しみを与えてくれそうですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【1月24日(水)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

坂井実果(さかい みか)
30以上のレッスンとランチを楽しめる「Cafeくろねこ」オーナー。ライターとしても活動 ホームページ:https://cafekuroneko.jimdo.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ Sergey Chayko/Shutterstock
※ CUCURU編集部