CUCURU(ククル) > イベント情報 > 小塚崇彦さんが語る!『第1回CBCフレンドリーラン』へのアツい意気込みとは

小塚崇彦さんが語る!『第1回CBCフレンドリーラン』へのアツい意気込みとは

画像:CUCURU編集部

2月24日(土)にモリコロパークで開催される『第1回CBCフレンドリーラン』。開催日が刻一刻と近づいてきて、今からワクワクしますね!

そこで今回は、本イベントにスペシャルゲストとして出演される小塚崇彦さんに、CBCフレンドリーランへの意気込みや、スポーツに対する想いを語っていただきました!

また本イベントの参加費は、その一部が愛知県で開催される『2018年第7回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・愛知』の開催・活動資金に寄付されます。

小塚さんには、スペシャルオリンピックス日本ドリームサポーターとしての活動についてもお聞きしました!

 

■「アスリートや知的障がいのある方、そして健常者の方の交流が広がることを期待」

―小塚さんの最近の活動について教えてください。

直近のイベントだと東京のお台場で行われたマラソンイベントに参加しました。その時は実際にランナーとして参加させていただきました。

また昨年の3月に行われた『スペシャルオリンピックス 冬季世界大会』では、ドリームサポーターとして同行しました。日本の選手や海外の選手の活躍を見させていただき、実際にフロアホッケーも体験しました。

―イベントの度に様々なスポーツを体験するのですか?

そうですね。そのスポーツ特有の楽しみや経験ができるので、色々なスポーツをするのが好きです。フロアホッケーは体験するまで知りませんでした。

アイスホッケーは昔やっていたことがあるのですが、ボールの種類やスティックの形状が違うので、考えながら体験するのが楽しかったです。

―マラソンも体験されたそうですが、走ってみてどうでしたか?

昔からトレーニングで走ることも多かったので楽しく参加させていただきました。もちろん42kmを走ることはなかったですが……(笑)

今回のCBCフレンドリーランではランナーではなくサポーターとしての参加になりますが、マラソンを通してスペシャルオリンピックスのアスリートや知的障がいのある方々、そして健常者の方の交流が広がることを期待しています。

 

■マジプリと交流も!? 食わず嫌いにならずチャレンジしよう!

―マジプリとの交流もあるとお聞きしましたが、彼らの印象はどうですか?

先日、テレビ番組の企画でスケートの指導をさせていただいたのですが、みなさん真剣に取り組んでくれました。最後までやりきり、前向きにも後ろ向きにも滑れるようになりました。最終的にはスピンができるまで上達しましたよ!

―すごいですね! 小塚さん自身も、これからもスポーツに関わる活動をしていきたいと思いますか?

やはり一人でも多くの方にスポーツを経験していただきたいと思っています。それは障がいがあってもなくても言えることで、スポーツをやる権利は誰にでもあるので、一人でも多くの方にスポーツに携わっていただきたいですね。

―実際に体験して、スポーツの良さを知ってもらうことが大切ですね。

どんなスポーツでも好き嫌いや得手不得手があると思います。ですから食わず嫌いにならず、一回チャレンジしてみてほしいですね!

また「子どもだけがスポーツをやって、大人は見ているだけ」という光景をよく見かけますが、CBCフレンドリーランでは家族全員で参加していただいて、共通の話題を作っていただければと思います。

 

■CBCフレンドリーランに対する意気込み

画像:CUCURU編集部

―最後に、CBCフレンドリーランに対する想いや意気込みをお願いします!

まずはスペシャルオリンピックスを知ってもらうということ。そのきっかけを作るためにも、CBCフレンドリーランでを通じて、みなさんと交流ができればと思っています。

参加されるみなさんにはスペシャルオリンピックスのアスリートとも交流を深めていただき、『2018年第7回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・愛知』にも、ぜひ足を運んでいただければと思います。

 

いかがでしたか?

小塚さんのスポーツに対する熱い想いが伝わってくるインタビューでした! そんなCBCフレンドリーランは、現在エントリー受付中。だれでも楽しめる大会になっていますので、ぜひご家族で参加してみてくださね!

<開催情報>
第1回CBCフレンドリーマラソン
日時:2018年2月24日(土)8:30~
会場:愛・地球博記念公園(モリコロパーク)大芝生広場
参加方法:HPよりエントリー可能
HP:http://hicbc.com/event/friendly-run/

2018年第7回スペシャルオリンピックス夏季ナショナルゲーム・愛知大会
日時:2018年9月22日(土)~24日(日)
会場:愛知県内各所(名古屋市、豊田市、刈谷市、日進市、大治町を予定)
HP:http://son-national-game.spo-sta.com/

【画像】
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ