CUCURU(ククル) > グルメ > 正月の余り物で!切り餅で作る「かんたん時短レシピ」2つ

正月の余り物で!切り餅で作る「かんたん時短レシピ」2つ

画像:藤波久仁子

お正月の切り餅、まだまだ余っている……という方も多いのではないでしょうか?

そんなご家庭に朗報! 今回は、余り物の切り餅で作る簡単レシピを2つご紹介。おやつにもおつまみにもオススメですよ!

 

■1:オーブントースターで簡単に!『切り餅のベーコン巻き』

<材料>

切り餅・・・2個

スライスチーズ・・・2枚

ベーコン・・・4枚(ハーフサイズのものなら8枚)

ケチャップ・・・適量

マジックソルト・・・適量

<作り方>

画像:藤波久仁子

(1)切り餅1個を4等分にカットし、8本のスティック餅を作ります。

(2)スライスチーズもカットします。

(3)ベーコンも半分にカットします。ハーフサイズのものであれば、そのまま使います。

(4)ベーコンにケチャップをのせます。

(5)チーズをのせ、その上にケチャップをのせます。

(6)お餅をのせ、その上にケチャップをのせます。

(7)チーズをのせ、その上にケチャップをのせます。

(8) ベーコンでお餅を包みながらくるくると巻けば、下準備はOK!

(9)(4)~(8)を繰り返します。

(10)オーブントースター用のトレーにアルミホイルを敷き、その上に、とじ目を下にして並べ、5~6分加熱します。機種によって加熱時間は多少異なるため、様子を見て加熱してくださいね。

画像:藤波久仁子

お餅に火が通れば完成! お好みでマジックソルトを振ってくださいね。

100円ショップでも売られているおしゃれな柄のアルミホイルを使えば、そのまま食卓に出せちゃいますよ。 洗い物も減らせますね!

 

■2:市販の焼肉のタレで!『切り餅の肉巻き』

画像:藤波久仁子

<材料>

切り餅・・・2個

豚バラスライス・・・適量

焼肉のタレ・・・大さじ1

刻み葱・・・適量

<作り方>

(1)切り餅1個を4等分にカットし、8本のスティック餅を作ります。

(2)お餅を豚バラスライスで巻いていきましょう。

画像:藤波久仁子

(3)フライパンに、とじ目を下にして並べ 、全体に焼き色をつけます。

画像:藤波久仁子

(4)焼肉のタレを入れ、絡めながら炒めます。

画像:藤波久仁子

(5)仕上げに刻み葱をのせたら、できあがり!

画像:藤波久仁子

おつまみにも良いですが、おかずとしても十分なボリュームです。

焼き肉のタレで味付けをするので、調理もとっても簡単ですね!

 

いかがですか?

この時期に余ってしまいがちなお餅。少し工夫をするだけでとってもおいしい一品に早変わりしますよ!

 

【画像】
※ 藤波久仁子