CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 【調査】結婚前に悩んだことランキング!3位は「相手の家族」

【調査】結婚前に悩んだことランキング!3位は「相手の家族」

「経済面の不安」が約4割!

昨年4月にアニヴェルセル株式会社が行った『「結婚・結婚意識」等に関する実態調査』(対象:全国23~39歳の男女1236名)では、「あなたが結婚する前に、もっとも悩んだこと、2番目に悩んだこと、3番目に悩んだことを順にお答えください。まだ結婚を決めていない方は、今後結婚を決める際に悩みそうなことをお選びください。」というアンケート調査の結果が出ています。そのなかから、「1番に悩んだこと」を見ていきましょう。

1位:経済面の不安…38.0%
2位:結婚したいほど好きな相手か…23.2%
3位:相手の家族(人柄、家柄)…12.4%
4位:特にない…12.1%
5位:その他…6.1%
6位:相手の収入…5.3%
7位:子供が欲しいタイミング…2.8%

1位は、およそ4割が選んだ「経済面の不安」。結婚式の費用や新居への引越し費用など、夫婦2人の生活を始めるのは、何かとお金がかかるもの。お金がすべてとは言わないけれど、悲しいことに愛だけでは生活できない…。そういう意味では、不安になる人が多いのも納得かもしれません。

2位には、「結婚したいほど好きな相手か」がランクイン。1位「経済面の不安」よりも15ポイントほど低い結果ではありますが、それでも4人に1人はこの悩みを抱えていた(いる)ようです。例えば、「遅い時間だけどこのプリンを食べるかどうか」のような決断ならまだ良いかもしれませんが、「結婚」という大きな決断になると、臆病になったり、気持ちが揺らいでしまったりするのも無理はない?

3位には、「相手の家族(人柄、家柄)」が続きました。結婚は、2人が家族になるだけでなく、ご両親なども含めた多くの人がひとつの家族になることでもあります。誰だって良好な関係を築きたいと思うものですが、一筋縄でいくことばかりでもありません。パートナーだけでなく、その家族との相性というのも、とても大切な要素ですよね。

ともあれ、これらの悩みを乗り越えて結婚し、子どもを授かり、ママに。今思えば大した悩みではなかったと感じている人もいることでしょう。もしかしたら、“悩むこと”が幸せへの第一歩なのかもしれませんね。
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

Recommend今あなたにおすすめ