CUCURU(ククル) > グルメ > 食パンが超やわらか!1日900個も売れる名古屋・天白のパン屋さん『VAGOT』

食パンが超やわらか!1日900個も売れる名古屋・天白のパン屋さん『VAGOT』

画像:大橋千珠

昨年12月1日、愛知県名古屋市天白区にオープンしたパン屋『VAGOT(ヴァゴット)』をご存知でしょうか。もともとは『高級パン専門店フランスパン』という名で、喫茶店・ホテル・レストランなどへパンを卸していたそうです。

その歴史はなんと1965年から続いているとのこと! そんな歴史あるお店の新店に筆者も早速伺い、人気の秘密を探ってきました。

 

■リーズナブルで種類も豊富!

今回ご紹介する天白区の『VAGOT』は、「訪れた人にワクワクしてもらいたい」という想いをテーマにした店内になっています。

また、パンの品揃えには“毎日気軽に楽しんでもらえること”を心掛けており、どれもリーズナブルで手に取りやすい価格帯で提供されているのも特徴的。

画像:大橋千珠

お店には常にお客さんが出入りしており、人気店ということが伺えます。平均で1日約900個も売れるんだそう!

以前展開していた『高級パン専門店フランスパン』の直売店時代のパンも、豊富にラインナップされているのだそうですよ。

ちなみにお店に一番パンが揃う時間帯は11:00とのこと。

 

■大人気パン屋『VAGOT(ヴァゴット)』の人気メニューベスト3とは

店内には40種類以上のパンが並んでいますが、特に人気のパンを店員さんに3つお聞きしました。

画像:大橋千珠

1位『イギリス山型食パン』(2斤500円)

『高級パン専門店フランスパン』の時代からレシピを守り続けてきているイギリス食パン。びっくりするほど柔らかく、持っただけでパンに指の跡がつくほどです。

ほんのり感じる優しい甘さがたまりません。焼き上がりは10:00頃とのこと。

画像:大橋千珠

2位『デラックス』(200円)

画像:大橋千珠

ふわふわのパンの間には、チョコクリームとカスタードクリームの2種類が挟まれています。粉砂糖がかかった、子ども達にも大好評の甘いパンですよ。

3位『メロンパン』(130円)

画像:大橋千珠

『メロンパン』『ソフト仕立てのソフトメロンパン』の2種類のメロンパンがありますが、どちらも非常に人気なんだそうです。

今回筆者がいただいたのはメロンパン。ふわふわのパンにカリッとしたクッキー生地が絶妙で、軽くてパクパク食べられる一品です。

 

■午前中〜昼にかけてはイートインスペースが満席になることも!

パンはもちろんテイクアウトもできますが、店内にはイートインスペースもあります。

画像:大橋千珠

イートインスペースでは、店内で販売されているお好きなパンをその場で食べることができます。

また、コーヒーはセルフサービス。レジでカップを購入して、コーヒーを入れるシステムです。

午前中は満席になることも多いというこちらのイートインスぺース。ゆったりしたい方はお昼過ぎにお店を訪れると良いかもしれませんね。

 

いかがですか?

自慢のイギリス食パンはもちろん、菓子パン・惣菜パン・ハードパンなど、品揃えが本当に豊富な『VAGOT』。パン好きな方はぜひ訪れてみてくださいね。

<店舗情報>
VAGOT(ヴァゴット)
住所:愛知県名古屋市天白区菅田2−603
電話:052-715-9611
営業時間:9:00〜19:00
定休日:月曜日、第2・4日曜日

【画像】
※ 大橋千珠