CUCURU(ククル) > ライフスタイル > ママ友もできる!人気の「ベビー向けレッスン」で育児のリフレッシュをしよう

ママ友もできる!人気の「ベビー向けレッスン」で育児のリフレッシュをしよう

画像:Cafeくろねこ

産後ママはお家で赤ちゃんと2人、孤独な時間を過ごしてしまうことも多いものです。そんなときは、ベビーを対象にしたレッスンで新しい出会いや我が子とのコミュニケーションを深めてみましょう。

今回は30以上のレッスンとランチを楽しめる『Cafeくろねこ』オーナーで、ライターとしても活躍している坂井実果さんに“Cafeくろねこでできるベビー向けレッスン”をお伺いしました。

 

■「ベビーサインレッスン」でママ友が増える!

画像:CUCURU編集部

ベビー向けレッスンにはどんなものがあるんですか?

「ベビー向けレッスンは利用者も多いので、充実しています。例えば、“ベビーサイン”というレッスンは、月2回ほど、7ヶ月間通う長期のレッスンです。

ベビーサインは手話のようなもので、まだしゃべられない赤ちゃんが自分の意志を伝えられるようにするのが目標です。

ベビーサインを覚えると、例えば喉が渇いてミルクが飲みたいという気持ちを、ママにジェスチャーで伝えることができます。私自身も、赤ちゃんのいるママだったら絶対に受けたいレッスンです(笑)

7ヶ月間お子さんたちを見ていると、本当にサインをするようになるんです」

すごい! 長期的なレッスンなので、一緒に習っている方たちも仲良くなれるのもメリットですね。

「そうですね。レッスンが終わった後も、参加した仲間同士で定期的に集まったりします。お互いの子どもの成長を7ヶ月間も見られるので、相談相手としても仲良くなれますよ」

 

■「ベビー向けレッスン」にはたくさんの種類が!

他にもたくさんのベビー向けレッスンがあるそうですね!

「はい、いくつかご紹介しますね。

(1)ベビーマッサージ

オイルを使って赤ちゃんにマッサージをしてあげます。ママもリラックスして楽しむ方が多いですね。

(2)お昼寝アート

寝ている赤ちゃんの周りを飾りつけ、まるでアートのように見せるものですね。

Cafeくろねこでは、フローリングとは別に和室を用意しています。ベビーマッサージもそうですが、赤ちゃんが下に寝るときは、やはりフローリングよりも畳の方が良いという方が多いんですよね。

他にも、ベビーイングリッシュもありますし、もう少し大きくなったら親子ヨガのレッスンも人気ですよ」

ママと赤ちゃんが一緒にできるものもあり、幼稚園に行く前のお子さんにはぴったりな空間ですね!

 

いかがですか?

子育て中は孤独になりやすいからこそ、ベビーを対象にしたレッスンで我が子や新しい仲間との絆を深めるのも良さそうですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【1月17日(水)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

坂井実果(さかい みか)
30以上のレッスンとランチを楽しめる「Cafeくろねこ」オーナー。ライターとしても活動。HP:https://cafekuroneko.jimdo.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ