CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 上司とのコミュニケーション上手くいってる?ストレスランキングの上位職種とは

上司とのコミュニケーション上手くいってる?ストレスランキングの上位職種とは

 みなさんは普段、ストレスを感じていますか? とくに、仕事では誰もが何かしらのストレスを感じているのではないでしょうか。でも、職種によって、ストレスの度合いは変わってくるというのをご存知でしょうか。

 株式会社ドクタートラストが発表した、ストレスチェックの集団分析データを基にした業種別ランキングによると、「上司とのコミュニケーション」に対してストレスがとくに多かった業種には、「生活・娯楽」「運輸」「医療・福祉」が挙がっていました。ちなみに「生活・娯楽」の業種とは、「理美容、旅行、冠婚葬祭、ゴルフ場等」のこと。楽しそうな業界ではあるものの、意外と上司とのコミュニケーションにストレスを感じているようですね。

 仕事でストレスを感じたときには、上手にストレス発散するのがよさそうです。例えば、米米CLUBのMINAKOさんは、体を動かしていると、心も活性化されて、日頃のストレスも吹っ飛んでしまうのだとか。日々ダンスをしているからこそいえる発言ですが、会社勤めのOLさんたちも、仕事に行き詰まったときには、体を動かしてみてはいかが?