CUCURU(ククル) > ライフスタイル > バレンタインにも!男性に送っても喜ばれる「リボンアクセサリー」とは

バレンタインにも!男性に送っても喜ばれる「リボンアクセサリー」とは

リボンをモチーフにしたアクセサリーはとってもかわいらしいですが、年齢や性別を問わず愛用することができるリボンアクセサリーがあるとよりうれしいですよね。

そこで今回は、リボンを使ったオリジナルアクセサリーを制作・販売しているシオザキアキコさんに“リボンを使った、男性や大人女子も身につけやすいオリジナルアクセサリー”について伺いました。

 

■男性用も!人気の「リボンアクセサリー」とは

画像:CUCURU編集部

シオザキさんは、どんなリボンアクセサリーを制作しているんですか?

「老若男女問わず使っていただけるものもあります。男性だと、ネクタイにつけるネクタイピンや、スーツにつけるタックピンが人気ですね」

画像:シオザキアキコ/ネクタイピン

画像:シオザキアキコ/タックピン

リボンを使ったアクセサリーってキュートなイメージがありますが、男性の方がつけられるものもあるんですね!

「はい、リボンは使い方次第で大人っぽい印象のアクセサリーも作ることができるんです。

他にも、髪の毛がまだ少ない赤ちゃんでも留められるような2cmほどのクリップピンもあります。小さくても強度はあるので、簡単に髪の毛に付けることができますよ」

髪が生えそろってきたお子さんには、柔らかいシリコンゴムでできた縛りやすいヘアゴムも人気ですね!」

 

■大人女子でも付けやすい!オリジナルリボングッズ

デザインから制作・販売まで行っているシオザキさんですが、代表的な作品をいくつか見せていただけますか?

画像:CUCURU編集部

「はい、まずこちらはカチューシャですね。手作りで制作するので、世界でただひとつのアクセサリーなんです。

リボンの向きや間隔をあえてバラバラにしており、身につけたときに動きが出るようなデザインがポイントですね。

普段着のときだけでなく、パーティーや写真館での撮影時に使う方もいて、とても嬉しく思っています」

画像:CUCURU編集部

「こちらは、花をモチーフにしたネクタイピン、タックピン、帯留めですね。他にも、帯留めと同じデザインのヘアゴムやブローチもあり、一回り小さいサイズもあります。

リボンの素材を活かした立体的なモチーフはとっても人気が高いですね! 浴衣や着物のアクセントにもなりますよ」

確かにとってもかわいい! お客さんの中には、「色違いで作ってほしい」と頼まれることもあるのでは?

「ありますね! 色違いだけでなく、“こんなイメージのアクセサリーがほしい”といった相談に合わせて作ることも可能です」

 

いかがですか? 甘いイメージのリボンですが、大人っぽいリボンアクセサリーもとっても素敵ですね!

バレンタインや記念日の贈り物にも良さそうですね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【1月11日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>


シオザキアキコ (しおざき あきこ)
オリジナルリボンアクセサリーsaltam代表 ブログ:https://ameblo.jp/kiyoubinbo-noshu-chaku10

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ