CUCURU(ククル) > ライフスタイル > レッスン後にはおいしいランチも!『Cafeくろねこ』で習い事を始める人が急増中

レッスン後にはおいしいランチも!『Cafeくろねこ』で習い事を始める人が急増中

画像:Cafeくろねこ

子育て中や育休中に孤独を感じると、誰かと繋がりたくもなりますよね。そんなときは、習い事をしながら新たな人間関係を切り開くのも良いかもしれません。

そこで今回は、30以上のレッスンとランチを楽しめる『Cafeくろねこ』オーナーでライターとしても活動している坂井実果さんに、自身の主催する『Cafeくろねこ』について伺いました。

 

■女性向けレッスンが30種類以上楽しめる

画像:CUCURU編集部

「“Cafeくろねこ”は、一言で言えば30種類以上の女性向けの習い事を楽しめるカフェです。完全予約制となっており、予約が入ったときに随時オープンしているんですよ」

レッスンは、どのくらいのペースで行われるんですか?

「レッスンにもよりますが、最近だと大体月15回ほど営業しています。参加人数は、1レッスンあたり大体4~5名ですね」

少人数で受けられるのがうれしいですね。それにしても、30以上のレッスンが受けられるのはすごいです!

「もともとはバランスボールやマシュマロフォンダントカップケーキなど5つのレッスンを行っていたんですが、そこから口コミでどんどん広がり、30以上になりました。レッスンを開催している先生から“開催場所を探していて……”という問い合わせなどもよく頂きますね」

では、坂井さんが教えるというわけではなく、講師の方に来ていただいて開催しているということなんですね。

「はい、マクロビオティックの資格を持っているので、私はレッスンが開催されている間に参加者の方のランチを準備します。ランチを作りながら、レッスンをこっそり見たりします(笑)」

画像:Cafeくろねこ

なるほど! レッスンをした後でランチが楽しめるんですね。

「レッスンは2時間ほどで終わるので、その後はご飯でも食べながら出会った人たちとの親交を深める場にもしてもらえればなと思い、ランチを提供しています」

 

■子育てママや育休ママの交流の場に

具体的には、どんな方が利用しているんですか?

「大体0~2歳くらいの小さなお子さんを育てているママですね。あとは産休や育休中のママなど、年間で500名ほどの方が利用しています。

最近はひとつのレッスンにつき、リピーターと新規の方が半々くらいの割合で参加されていますね。

参加してくれた方のなかには、“育児で孤独を感じていたけど、レッスンで色々な人と交流を持てた”と喜んでくださる方もいます。

また、30個ものレッスンがあるため、自分の好きなものを探すきっかけにもしてもらえていますよ」

 

いかがですか?

豊富なレッスンとプロのランチが楽しめる『Cafeくろねこ』は、育児や出産のストレスを和らげてくれる憩いの場になりそうですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【1月10日(水)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

坂井実果(さかい みか)
30以上のレッスンとランチを楽しめる「Caf eくろねこ」オーナー。ライターとしても活動 ホームページ:https://cafekuroneko.jimdo.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ