CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 8種類の匂いを嗅ぐだけ!ストレスや悩みの原因を探る「アロマ診断」とは

8種類の匂いを嗅ぐだけ!ストレスや悩みの原因を探る「アロマ診断」とは

画像:Antonova Ganna/Shutterstock

「最近、心身共に疲れている」と思っても、自分自身ではなかなか悩みやストレスの元が分からないこともありますよね。

そんなときは、コーチングやリーディングの活かされた“アロマ診断”を受けてみるのもよいかもしれません。

今回は、コーチングなどを通して女性が自分らしく生活するお手伝いをする、Happy Life Cr eatoratigo主宰のおぎ田よしこさんに、“アロマを使ってどのように見ていくのか”をお聞きしました。

 

■「好きなアロマ」で心と体のバランスを診断!

画像:CUCURU編集部

「私は、アロマやサイキックリーディング、コーチングを通して、その方の大切にしているものや本心を引き出し、外に出すお手伝いをしています」

とっても気になります! ではまずアロマについてですが、アロマはどんな風に使われるんですか?

「アロマの香りを利用して本能的な“本当の気持ち”を引き出し、その方の現状をお伝えしています。

具体的には、8種類のアロマををそれぞれ嗅ぎ、好きな順に並べてもらうことで心と体のバランスをグラフ化します。直感で“好きか嫌いか”を決めてもらうだけで、その方のタイプや体の状態を診断します。

人によって好きな順番が違うのはもちろんですが、同じ人でも“モンモンと考えやすい状態”“活動的で行動力がある状態”といった“心の現状”によっても、選ぶ順番が変わるんですよ」

 

■アロマ診断は「四角形のグラフ」で分かりやすく結果に

私も実際に8種類のアロマを好きな順に並べてみたんですが、選んだ後はおぎ田さんが四角形で結果を示し、グラフ化してくださるんですね。

画像:おぎ田よしこ

「はい。本来はキレイな四角形になるのが理想ですが、この場合は、右下が少し欠けた図形ですね。

このグラフに基づいてアドバイスをしますが、その方の悩みに応じてアドバイスの仕方も変わります。

例えば、この方が“仕事を頑張りたい”と思っている方だとします。しかし、右下が欠けているこのグラフは、“仕事を頑張りたくてもなかなか頑張れない状態”を示しています。そのため“どうしたら頑張りやすくなるか”について、アプローチの仕方をお伝えするんですね」

なるほど! アロマで“その方がどんな状態にあるか”を判断し、コーチングやサイキックリーディングを活かして“今後どうしたら良いか”を総合的にアドバイスするんですね。

「はい、アロマは香りなので潜在的な気持ちがより表れやすいんですよ!」

 

いかがですか?

本心が分かるアロマ診断は、自分でも知らなかった悩みと向き合う機会も与えてくれそうですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【1月10日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

おぎ田よしこ(おぎた よしこ)
アロマ・サイキック・コーチングHappy Life Cr eatoratigo主宰 ブログ:https://ameblo.jp/love-shizen/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【参考】
サードメディスンについて―一般社団法人サードメディスン・プロジェクト

【画像】
※ Antonova Ganna/Shutterstock
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ