CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 名古屋駅すぐ近くに謎の自販機…!? その正体は衝撃的なアレ

名古屋駅すぐ近くに謎の自販機…!? その正体は衝撃的なアレ

画像:@NamI

みなさん、名古屋駅のすぐ近くに、なぞの自動販売機があるのはご存知ですか? 何とも怪しげな茶色いペットボトルがずらりと並んでいる自販機ですが……一体何が売られているのか。

遠目から見ると、お茶が売っているペットボトルの自動販売機かなと勘違いしそうです。筆者は何度もこの横を通っていたものの、普通の飲料の自動販売機だと思って、スルーしていました。

今回、筆者がその正体を突き止めたのでお伝えします! それは衝撃的なあの液体(!?)でした……。

 

■「トビウオ」が丸ごと一匹!?

画像:@NamI

なんとこの自動販売機では、“あごだし”が売られているのでした! “あごだし”とはトビウオを乾燥させてとる出汁のこと。

そう、茶色いペットボトルはお茶ではなく、全部“出汁”だったのです。

さらに、ただの出汁ではなく……実は、このペットボトルの中身をじっと目を凝らして見てみると、トビウオが丸ごと一匹入っていました! 本当になぞすぎる。

見えますか? トビウオが一匹入っていますよ!
画像提供:有限会社二反田醤油

商品名は上の段が、『だし道楽』。炭火焼きあご(トビウオ)が丸ごと1匹と昆布が入っています。下の段は『だし道楽 プレミアム』。焼きあごだしと宗田節を入れたプレミアムな出汁だそうです。

帰省土産の話題づくりにも完璧ですよね。トビウオが丸一匹ペットボトルに入ってるのですよ! さらにそれが自動販売機で購入できるなんて。信じられない。

 

■うどん屋さんの出汁、味は間違いなし

この“あごだし”、広島県呉市の有限会社二反田醤油さんが販売していました。どういう会社か調べてみたところ、広島県呉市にある『うどん屋 だし道楽』さんが提供しているもの。

うどん屋さんの出汁ならば味も間違いなしですね。お正月にぴったりのうどんや出し巻き卵、すき焼き、お出汁を使用する料理にならなんでも使えそうです。

筆者は卵かけご飯が大好きなので、ストレートでかけていただきました。とても美味しかったです!

 

いかがでしたか? 名古屋のど真ん中に変わった自動販売機があるなんてびっくりですよね。時間があったら、ぜひ名古屋駅に寄ったついでに、見に行ってみてください。トビウオが丸一匹入ったペットボトル。見た目のインパクトもばっちりです!

味もうどん屋さんというお墨付き! まさに完璧です。ぜひ帰省のお土産にいかがでしょうか。

 

<詳細情報>

自動販売機設置場所:リパーク名古屋駅前第2
住所:愛知県名古屋市中村区名駅四丁目8番10号
販売会社:有限会社二反田醤油
HP:http://dashidouraku.com/top

 

【画像】

※ @NamI

※ 有限会二反田醤油