CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 大掃除ついでにおなか痩せ&ヒップアップ!「ながらエクササイズ」3つ

大掃除ついでにおなか痩せ&ヒップアップ!「ながらエクササイズ」3つ

大掃除のシーズンです。このタイミングに日頃なかなか掃除が行き渡らない場所までキレイに磨きあげたいところですよね。掃除をすると家の中がピカピカになるし、気分もスッキリするしよいことばかり。さらに、そこにエクササイズもプラスして体の引き締め効果も得られたらもっと嬉しくないですか?

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が掃除のついでに体を引き締められる“ながらエクササイズ”を紹介していきたいと思います。

 

開脚拭き掃除でヒップアップ

窓や壁を拭くときは、下記の写真のようにひざを開いて腰をグッと落としてあげると臀部上部の筋肉に効いてきます。この部分の筋肉が鍛えられると、ヒップ上部にボリュームが出て位置を高く見せる効果に期待できるでしょう。

【ポイント】

・ゆっくり腰を落とし、ゆっくり起き上がることでジワジワと筋肉に効かせていく。

・ひざを痛めないためにも無理に回数をこなそうとしない。

 

下半身痩せにはランジでモップがけ

お尻や太もも、ふくらはぎといった下半身をスッキリさせたい方には、ヨガのランジのポーズを応用したモップ・掃除機がけがよいでしょう。

【ポイント】

・前側の足はひざが前に出すぎないように気を付けること

・前側の足はひざが内側に入ってこないように外に開くことで内ももの筋肉(内転筋群)が鍛えられる

・後ろ側の足はつま先で床を蹴り、ひざが落ちてこないようにする

反対側の足に入れ替えたりして、バランスよくおこないましょう。

 

お腹痩せにはV字でモップがけ

狭い範囲の床にモップ・掃除機をかけるときは、お尻を床について足を持ち上げたV字の姿勢でおこなうと腹筋群の強化になります。モップの柄が支えになってくれるので、ただV字のポーズを取るよりも安定感があり難易度も下がりますよ。

内臓機能の強化につながるポーズとも言われているので、便秘気味の方にもオススメです。

【ポイント】

床に体育座りになり、上体を後方に倒して両足をあげる。

 

仕事にプライベートに忙しい12月。エクササイズやトレーニングに時間を割けない方は、大掃除中にボディメイクをしてみてはいかがでしょうか。