CUCURU(ククル) > ライフスタイル > まだ間に合う!100均グッズを使った超簡単「お正月飾り」アイデア2つ

まだ間に合う!100均グッズを使った超簡単「お正月飾り」アイデア2つ

画像:BIBIKO

もうすぐやってくるお正月。

年末はなにかと忙しくなるので、お正月飾りに模様替えするのもスムーズにしたいところですよね。

そこで今回は、オススメの100均アイテムを使って、簡単にお正月飾りをDIYするアイデアをご紹介します!

 

■1:自由自在にアレンジできる「ラタンボール」

画像:BIBIKO

お正月飾りとして、今年100均でよくみかける“ラタンボール”。「どうやって飾るの!?」 と思っている方も多いのではないでしょうか?

まずは、『ダイソー』で見つけた白のラタンボールを使った、簡単DIYをご紹介します!

<材料>

白のラタンボール

松の造花

お正月のお花

和柄の折り紙

グルーガン

<作り方>

(1)ラタンボールの正面と、松の造花の位置を決めます。松の造花の位置が決まったら、ラタンボールに挿しましょう。必要であればグルーガンで接着します。

(2)折り紙で扇子を折り、松の造花の横につけます。今回使用したダイソーの和柄の折り紙は、和モダン風でお洒落なんです! 余った折り紙は、箸袋やポチ袋などに活用できますよ。

(3)最後にお花をつけて完成!

ラタンボールは自由に形を変えることができます。好きなお花やお正月飾りを盛って、自分流にアレンジしてみてくださいね!

 

■2:お正月オーナメントを使ったオリジナルピック

画像:BIBIKO

続いてご紹介するのは、お正月飾りをより引き立たせてくれるオリジナルピック。

今回は、『キャンドゥ』で見つけた富士山などのオーナメントがついている“ちりめんミニピック”と、編み物などで使用する“ミニ竹製編み棒”を使って、オリジナルピックを作ります。

<材料>

ちりめんミニピック

水引

水引と一緒につけるメインとなるお正月オーナメント(筆者は自宅にあった適度なサイズのお正月オーナメントを使用)

ミニ竹製編み棒(筆者は太さ4.0mm、長さ23cmのミニ竹製編み棒を使用 )

グルーガン

<作り方>

(1)ちりめんミニピックを適度な長さにカットし、ミニ竹製編み棒にくるっと巻きます。ゴールド色なので色は気になりませんね。

(2)メインとなるお正月オーナメントに水引きをグルーガンで接着し、ミニ竹製編み棒の上部につけます。

(3)どこに何のお正月オーナメントつけるかを決めたら、グルーガンで接着します。

(4)最後にリボンの形にした紐や、舞玉をつけてバランスをとったら完成!(こちらは自宅にあるものを使用してもOK! アレンジはお好みでどうぞ )

完成したら100均の土台にピックを刺すだけ。一気に華やかさが増しますね!

花瓶に挿したお正月のお花と一緒に飾ったり、アレンジしたお花に挿したりしても可愛いですよ。

 

いかがでしたか?

今回は100均アイテムで作れる、お正月飾りの簡単DIYをご紹介しました。お家がパッと華やかになる、オシャレなお正月飾りを作ってみてくださいね!

 

【画像】
※ BIBIKO

Recommend今あなたにおすすめ