CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 現役ママも驚き!ママ視点が凝縮した心地よい「理想の住まい」を名古屋で発見

現役ママも驚き!ママ視点が凝縮した心地よい「理想の住まい」を名古屋で発見

画像:CUCURU編集部

仕事や家事、育児にと毎日を忙しく過ごす女性にとって、自分の“住まい”はリラックスして心地よく過ごせる空間でありたいですよね。

“居心地の良さ”を重視して現在お部屋探しをしている方もいるのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、女性目線でママの“住みやすさ”にとことんこだわったお部屋。「こんな部屋に住みたかった!」と思わず唸ってしまうような、設備や機能、デザインがたくさん詰まっているので必見ですよ。

CUCURUレポーター3名も取材でお邪魔してきました。

 

■ 女性目線での想いが込められた「UR COCOCHI “mama”」とは?

お部屋探しの時に、立地や環境は申し分ないのに、設備や雰囲気がイマイチだな……と感じて諦めてしまうことってありませんか? 安心してくつろげる空間かどうかは、女性にとってはやっぱり大事にしたいポイントですよね。

女性の願いをとことん追求したのが、UR賃貸住宅の『UR COCOCHI』。実際にURの女性職員が「女性目線にこだわった商品づくり」を目指して企画したのだとか。

さらにそれだけにとどまらず、ママ視点で考えた子育てにやさしい空間づくりをする『UR COCOCHI “mama”』もあるとのこと。ママの「家事や育児をもっとラクに、便利にしたい」という想いが存分に詰まっているのです。

 

■現役ママが突撃レポート!『アーバニア滝子南』

名古屋にも『UR COCOCHI “mama”』のお部屋があります。それが『アーバニア滝子南』。地下鉄「桜山駅」から徒歩13分、徒歩5分の市バス「高辻」停までは栄から基幹バスで約15分、名古屋市立大学にほど近い瑞穂区の静かな住宅街に構えています。

現在、仕事や子育てに奮闘する3人のママ(左から鈴木奈美さん、高田貴鶴さん、加藤彩さん)に協力いただき、お部屋を内見することに。

画像:CUCURU編集部

まずは様々なこだわりの中でも、特に重視しているのはママには嬉しい“水回り”、“収納”、“セキュリティ”。

水回りはハンドシャワー付きだからとっても便利。

画像:CUCURU編集部

さらに、料理中も子どもたちが遊んでいるところにも目が届くキッチン。こちらには大人かわいいアクセントパネルを使用。

画像:CUCURU編集部

そして収納は、広さも十分なウォークインクローゼット。

画像:CUCURU編集部

その他にも姿見付のシューズボックスなど、便利な機能が散りばめられています。

もちろんモニター付きインターホンや玄関補助錠も設置しているので、安心ですね。

この『アーバニア滝子南』の物件ではママ視点でも特に好評だったのは以下の4つ!

ポイント1:玄関のベビーカー収納

小さなお子さんを抱えるママにとって、場所をとって困るのがベビーカーですよね。『アーバニア滝子南』では、玄関横に置きスペースが用意されています。

画像:CUCURU編集部

「ベビーカーは大きくて、いつも使うから玄関に置けるスペースがあるのはすごく便利!」と鈴木さん。「ベビーカーを使わなくなったら、旦那のゴルフバッグもここに置けちゃいますね。」

ポイント2:黒板

画像:CUCURU編集部

他の賃貸物件にはない機能がこの“黒板”。一見おしゃれなインテリアのようですよね。

「よく壁や床に絵を描いて汚してしまうので、これならのびのび子どもにお絵描きで遊ばせてあげられる!」と高田さん。「家族のメッセージや夕飯の献立を書くと、おしゃれなカフェみたいになりそう」とお気に入りの様子でした。

ポイント3:洗面化粧台

画像:CUCURU編集部

「これなら子どもも使いやすいから、手洗いや歯磨きもすすんでやってくれるかも!」とステップスライドが気になっていました。「ハンドシャワーもついているから、便利ですね!」とのこと。

ポイント4:キッチンからも子どもが見られる!大人かわいい畳のお部屋

特に今回3人からのコメントが多かったのが、この大人かわいいアクセントクロスをバランスよく活用した畳のお部屋。

画像:CUCURU編集部

ドアを閉めてもガラスとなっているので、子どもだけで遊んでいたり、布団で寝かせたりしていても、上で紹介したキッチンからも中の様子が見えるので安心して料理もできちゃいます。

これでもまだ一部。子育てをしていると、家族みんなが安心で快適に過ごせるような工夫があるのはうれしいですよね。ママにとってまさに理想の空間だったようです。

この『アーバニア滝子南』では、1月27日(土)10時~16時、28日(日)10時~15時に、現地モデルルーム公開及び申込み受付を行います。間取りも2パターンあるので、ぜひ足を運んで実際に見てはいかがでしょうか。

※お問い合わせは、UR賃貸ショップ金山へ!

HPはこちら https://www.ur-net.go.jp/chintai/tokai/aichi/counter/kanayama/

 

■URの子育て世代への取り組みも

URでは、住宅の整備だけでなく、子育て世代向けの取り組みも充実させています。

敷地内公園や医療施設の充実、コミュニティの支援など、子どもからお年寄りまでいろんな世代が住める環境づくりに取り組み、団地全体を盛り上げていく役割を担っています。

さらにはたくさんのお得で嬉しいキャンペーンも多数!

・そのママ割

子育て世帯(※1)にピッタリで家賃がなんと3年間もお得に!

「そのママ割」の詳細はこちら https://www.ur-net.go.jp/chintai/whats/system/sonomama/

・近居割

二世帯が近くで暮らすなど、適用条件を満たした場合は、5年間募集家賃から5%減額!

「近居割」の詳細はこちら https://www.ur-net.go.jp/chintai/whats/system/kinkyo/

・U35割

35歳以下の方が対象。家賃が3年間お得!

「U35割」の詳細はこちら https://www.ur-net.go.jp/chintai/whats/system/u35/

 

■2018年お部屋探しキャンペーン!

URの「お部屋探しキャンペーン」中は、オトクにお部屋を借りれること間違いなし! ぜひHPをご覧ください。

https://www.ur-net.go.jp/chintai/campaign/2018/spring/

 

いかがでしたでしょうか? 子育てママにとって、まさに“痒いところに手が届く”心地よい住まいでしたね。

日々の暮らしを便利・快適にして、家族とリラックスして過ごす時間を大切にしたいですね。

※1 満18歳未満のお子様を扶養する世帯。お申込み時に妊娠している場合も対応。

 

<物件情報>
アーバニア滝子南
住所:愛知県名古屋市瑞穂区竹田町2-6-2
アクセス:地下鉄桜通線「桜山」駅 徒歩13分
市バス「滝子通2丁目」停 徒歩3分/「高辻」停 徒歩5分
間取り/床面積:1LDK~4LDK/51㎡~94㎡
戸数:80

画像:UR都市機構

【画像】
※ UR都市機構
※ CUCURU編集部

Sponsored by UR都市機構

Recommend今あなたにおすすめ