CUCURU(ククル) > グルメ > おいしくてすぐできる!みんな大好き「ミートソース」の簡単レシピ&コツ

おいしくてすぐできる!みんな大好き「ミートソース」の簡単レシピ&コツ

画像:大橋千珠

ミートソースは作り方が簡単で子どもも好きなので、ご家庭で作る方も多いと思います。しかし、実際に作ろうと思ったとき「どうやって作ったらよいのか、調味料は何がいるんだっけ?」と悩まれる方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、ミートソースを超簡単に作ることができる、ちょっと変わった作り方をご紹介します!

■4人分の超簡単ミートソースの材料はこちら

豚ひき肉・・・500g

トマト缶詰(カット)・・・1缶

たまねぎ・・・1個

にんじん・・・1本

ピーマン・・・1個

ジャガイモ・・・1個

パスタ・・・400g

コンソメキューブ・・・2〜3個

ケチャップ・・・大さじ3

ソース・・・大さじ1

お好みソース・・・大さじ1

粉チーズ・・・適量

ドライパセリ・・・適量

 

■ミートソースを簡単に作るコツは4つ!

(1)ひき肉は揉んでから茹でる!

画像:大橋千珠

余分な脂を落とすために豚ひき肉を茹でますが、パックから出してそのまま沸騰した湯に入れるのではなく、

画像:大橋千珠

ポリ袋に入れて全体をもんでから茹でましょう。もんでから茹でることによってひき肉の大きさがバラバラになりやすく、食べたときの食感がよくなります。

画像:大橋千珠

沸騰した湯に入れて箸でほぐしながら、ひき肉の赤みがなくなったらOK。

画像:大橋千珠

ザルに出して水気を切りましょう。

(2)にんじんはすりおろし、たまねぎはチン!

画像:大橋千珠

フライパンでの加熱時間を減らすためににんじんはすりおろします。

画像:大橋千珠

たまねぎは刻んで、耐熱皿に入れてふんわりラップ。600Wで3分加熱します。

画像:大橋千珠

フライパンにひき肉、にんじん、たまねぎ、トマト缶を入れて2〜3分加熱をします。にんじんやトマトに火が通ったら、コンソメ、ケチャップ、ソース、お好みソースを混ぜて味を整えます。

(3)ピーマンのヘタはこうやって取る!

画像:大橋千珠

ピーマンは半分に切って種を取り除いてもよいですが、へたをグッと押すと綺麗に種を取ることができます。

画像:大橋千珠

上からへたを押したところ。

画像:大橋千珠

へたを引っ張るところっと取れます。種が取れたら刻んでおきましょう。

画像:大橋千珠

ピーマンは色味を残しておきたいので、最後に入れます。

(4)ジャガイモでとろみを出す!

画像:大橋千珠

少しミートソースに汁気があるので、ジャガイモをすりおろして入れ、とろみを出します。

画像:大橋千珠

パスタを茹で、ミートソースをかけ、粉チーズ・ドライパセリをかけたらできあがり!

 

いかがですか?

ひき肉を茹でることで余分な脂を落とし、レンジの活用で時短、ジャガイモでとろみを出し……。とても簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね!

【画像】
※ 大橋千珠

Recommend今あなたにおすすめ