CUCURU(ククル) > グルメ > 野菜ソムリエプロが作る!名古屋駅近く『broccoli』の野菜ランチが絶品

野菜ソムリエプロが作る!名古屋駅近く『broccoli』の野菜ランチが絶品

画像:大橋千珠

おいしい野菜料理を食べたいときは、みなさんはどこへ行きますか? 行きつけのお店があるといいですよね。

というわけで今回ご紹介するのは、趣向を凝らした野菜料理が楽しめる『Vegetables & Fruits broccoli』。昨年12月に名古屋市中村区・名駅南エリアにオープンしたこちらのお店。筆者も早速伺いました!

 

■野菜を知り、野菜を食べることのできるお店

『Vegetables & Fruits broccoli』は、名古屋駅から徒歩15分の距離にあります。

野菜ソムリエよりも取得が難しいと言われる“野菜ソムリエプロ”の資格を持つオーナーがプロデュースするこちらのお店では、野菜の旨味を存分に活かした料理が楽しめるんですよ。

画像:大橋千珠

お店に入ると奥にカウンターがあり、シェフが調理をしているのを見ることができ、ライブ感を味わえます。

シェフの方が、作り手の想いや野菜について話してくださることも。料理をより一層おいしく楽しめそうですね。

 

■厳選された野菜のコースが楽しめる

ランチコースは1,500円(税込)。プラス500円でデザートセットにすることもできます。

コースでは、野菜の旨味を最大限に引き出した料理の数々が登場。さすがは野菜ソムリエプロ。

筆者も早速ランチコースを頂くことに。

画像:大橋千珠

まずはこちらの『セロリとパプリカのスープ』。なんと調味料を1種類しか使用していないんだそう。和出汁や野菜の出汁がしっかり効いたスープは深みがあり絶品です。セロリが苦手な方も食べられちゃうんだとか。

同じくプレートに乗っている『柿のカプレーゼ』は、柿とチーズのコラボレーション。柿は、意外にもチーズとの相性が良く驚きです!

画像:大橋千珠

メインとなるパスタ料理は、“フィジリ”というねじれたパスタにコクのあるトマトソースを絡めた一品。ブロッコリーは茹でずにスチームをしているそうで、旨味が凝縮された濃い味わいでした。

仕入れ状況により内容が変わるため、今回ご紹介したメニューはほんの一例。訪れるたび、どんなメニューが登場するのか楽しみですね!

 

■月に一度、野菜ソムリエプロによるセミナーも開催!

『broccoli』では、野菜や果物に親しんでもらおうと、毎月第2土曜日のランチタイムにセミナーも開催しているとのこと。

画像:大橋千珠

1月13日(土)は“イチゴ”がテーマだそうですよ。野菜ソムリエプロの方がイチゴについて詳しく、そして楽しく解説してくれます。セミナーでは、試食もできるとのこと!

画像:大橋千珠

また、2階のフロアはレンタルスペースとして借りることも可能なんだそう。しかも料金は食事代のみでOKなんだとか!

野菜のおいしいランチを食べながらミーティングをしたり、『broccoli』とコラボしてワークショップを開催したりと楽しむことができますね。

 

いかがですか?

野菜をおいしく食べられるお店『broccoli』。野菜が好きな方はもちろん、野菜が苦手な方にもオススメなお店です。

<店舗情報>
Vegetables & Fruits broccoli
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南5-6-16-2
電話:052-321-9601
営業時間:ランチ 11:30~14:00  ディナー 17:30~23:00 (L.O.22:00) ※ 毎月第2土曜日はセミナー開催のため、ディナーのみ営業
定休日:日曜日

【画像】
※ 大橋千珠

Recommend今あなたにおすすめ