CUCURU(ククル) > グルメ > つい買いすぎちゃっても大丈夫!「お餅」を使ったアレンジレシピ2選

つい買いすぎちゃっても大丈夫!「お餅」を使ったアレンジレシピ2選

画像:ヤマトライス

お正月になるとお餅を食べる機会が増えますが、みなさんはどのように調理していますか?

三が日はお雑煮に入れたり、シンプルに焼いて砂糖醤油につけて食べたりするのもおいしいですよね。

しかし、つい余ってしまうことも……。

そこで今回は、ちょっと変わったお餅のレシピをご紹介します! 飽きられてしまったお餅でも、いつもの食卓で大活躍しますよ。

 

■子どものおやつにも使える!簡単「お餅」レシピ2選

普段の食卓で使えるものから、子どものおやつにピッタリなアレンジまで、お餅を使ったレシピを“2つ”ご紹介します!

(1)海苔でくるっと巻いた「もち巻き」

画像:ヤマトライス

海苔巻きはお米を使いますが、今回はお餅を使って作ります。電子レンジでお餅を柔らかくすれば、簡単にくるっと巻けますよ。

<材料(1人分)>

切り餅・・・1つ

焼きのり・・・おにぎり用1枚

野沢菜漬け・・・13cm×3本ほど

炒りごま・・・適量

<作り方>

(1)餅は厚みが半分になるように2枚切り分ける。

(2)餅を軽く水でぬらし、耐熱皿に並べ電子レンジ(600W)で1分加熱。お餅が膨らんできたら途中でも取り出す。※1分で膨らまない、柔らかくならない時はさらに加熱する。

(3)焼きのりに(2)の餅を縦に並べる。

画像:ヤマトライス

その上に野沢菜漬けをのせる。

画像:ヤマトライス

さらに炒りごまをのせる。

画像:ヤマトライス

(4)(3)を手前から奥に向かって巻き、巻き終わったら、のりの端に水を少しつけてとめる。

 

(5)水で包丁を濡らし、(4)を3等分する。

(2)おやつにもOK!「もちピザ」

画像:ヤマトライス

ピザ生地のかわりにお餅を使った“もちピザ”。こどもが好きなケチャップやチーズがのっているので、朝ごはんやおやつに作ってみるのも良いですよ。

<材料(1人分)>

切り餅・・・1つ

トマトケチャップ・・・大さじ1

とろけるチーズ・・・適量

ウインナー・・・1本(輪切りにしておく)

黒こしょう・・・適宜

ベビーリーフ・・・1枚

<作り方>

(1)切り餅を2等分に切り分ける。

(2)餅を横並びに置き、その上にトマトケチャップ、とろけるチーズ、輪切りにしたウインナーの順にのせ、黒こしょうをふる。

(3)温めたオーブントースターの網に油をうすく塗り、チーズが溶けるまで焼く。

(4)ベビーリーフをトッピングする。

 

■『もちもち米』を炊いて、お餅を作ってみよう!

画像:ヤマトライス

今回のレシピでは市販のお餅を使いましたが、せっかくみんなが集まるお正月。来年はお家でもち米を炊いて、お餅づくりにチャレンジしてみませんか?

複数のもち米をブレンドした『もちもち米』(1.4kg入り624円)は、1年中販売していて、お近くのスーパーなどで簡単に購入できちゃいますよ。低価格でもあるのも嬉しいポイント!

今回のレシピはお正月だけでなく、その後も冬のごはんやおやつとしても大活躍しそうですね! この機会にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

 

ご意見・質問があればぜひメールでどうぞ→cucuru@yamatosangyo.co.jp

 

【参考】
※ ヤマトライスホームページ

※ ヤマトライス本店

【画像提供】

※ ヤマトライス

Sponsored by ヤマトライス

Recommend今あなたにおすすめ