CUCURU(ククル) > ライフスタイル > IKEA長久手店、空いている時間帯は?気になる「混雑回避術」まとめ

IKEA長久手店、空いている時間帯は?気になる「混雑回避術」まとめ

画像:CUCURU編集部

この記事は2018年1月の情報です。最新の混雑状況は 『【2018年最新版!】『IKEA長久手店』の混雑状況&オススメ商品まとめ』からチェックしてみてくださいね!

 

オープンから約3ヶ月が経った、愛知県長久手市の『IKEA長久手店』。しかしまだ混雑を避けて様子見……という方も多いようです。

そこで今回はIKEA長久手店から車で10分圏内に在住する筆者が、日常的に訪れた結果の“平日・土日の混雑状況”をまとめてみました。

 

■「16:00以降」がおすすめ!平日の混雑回避のポイント2つ

平日の一日の混雑推移を、筆者の経験とカーナビの混雑状況をもとにまとめてみました。

(1)午前中は11時以降が混雑しがち!

画像:野村純子

平日開店時間である10:00頃のカーナビ画面では、周辺が渋滞しているように見えますが、実際に筆者がこちらの道を走ったときはスムーズだったため、自然渋滞ではないかと考えられます。

11:00を過ぎたあたりから駐車場が混むことが多いですが、各交差点では臨時駐車場へ誘導されるため、駐車場待ちの車のせいで渋滞して動けないということはありません。

画像:野村純子

IKEA長久手店では、「朝イチに出かけてイケアで朝ごはん!」という方も、結構多いようです。

80円ホットドッグや50円ソフトクリームがいただける1Fビストロは、立食テーブルもすぐに埋まってしまうほど。ただ、長居する方は少ないため、回転は早いようでした。

(2)午後は16:00以降を狙って!

16:00を過ぎると、駐車場もフードエリアも比較的利用しやすくなります。

しかし、おしゃれな食材が買える『スウェーデンフードマーケット』は大人気で、1日を通して常時20人ほどのレジ待ち。

無料で1時間利用できる託児サービスの『スモーランド』は、昼間とは打って変わり大勢の子どもたちがいましたよ。

 

■週末は「土曜日の午前中」が狙い目!

画像:野村純子

上記の写真はある土曜日のカーナビ画面です。この日はちょうどモリコロパークでイベントが開催されていたため、パーク方面の混雑が表示されていますが、IKEA長久手店へはスムーズに入れました。

画像:野村純子

土日祝日の開店時間は9:00です。駐車場は空いていますが、開店待ちの長い行列がすでに2往復の折り返し!

しかしこれは開店すれば流れていきますのでご安心を。わずか1時間もしないうちに、行列はなくなりました。

画像:野村純子

1Fビストロでは運よく席に座ることができましましたし、常に行列の『スウェーデンフードマーケット』も並ぶことなく買い物ができました!

土曜日は昼頃からお客さんがいっぱいになり、日・月曜日は早い時間からも人出が多いよう。

入店後は最初に2Fの家具展示エリアに行くお客さんが多いため、先に1Fフードで用を済ませるのが狙い目ですよ!

 

いかがですか?

今回お伝えした混雑を回避できる時間帯はあくまで目安です。日によって変わる可能性があるので、混雑状況はIKEA長久手店に直接お問い合わせするのもおすすめです。

イケアは家具だけでなく、100円以下のおしゃれな日用雑貨や、パーティー向けの北欧食材ががたくさんあります。

まだ行ったことのない方は、ぜひ混雑回避の時間帯を狙ってお出かけしてみてくださいね。

 

この記事は2018年1月の情報です。最新の混雑状況は 『【2018年最新版!】『IKEA長久手店』の混雑状況&オススメ商品まとめ』からチェックしてみてくださいね!

 

<店舗情報>
IKEA長久手店
住所:愛知県長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区(リニモ『公園西駅』出口から徒歩約5分)
電話:0570-01-3900
営業時間:平日10:00~21:00 土日祝9:00~21:00
臨時・近隣駐車場詳細:http://www.ikea.com/jp/ja/store/nagakute/car_access

【画像】
※ 野村純子

Recommend今あなたにおすすめ