CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 全国的に有名なあの商品も!愛知県清須発のオススメお土産4選

全国的に有名なあの商品も!愛知県清須発のオススメお土産4選

画像:photo AC

お正月までもうすぐですね! 年末年始は、帰省する方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

本日は、筆者が住む愛知県清須市発のお土産としておすすめしたい商品の中から、高速サービスエリア、キヨスク、空港などで購入できる商品をご紹介したいと思います。

 

■清須市にはテレビでお馴染みの企業が沢山あります

清須市は、愛知県北西部に位置し清洲城があることで知られています。名古屋駅からも近く、近年では大河ドラマや映画のモデルとなるなどテレビで取り上げられることが増えています。

そんな清須市には、実は様々な食品メーカーの工場や本社があることをご存知ですか? テレビCMや雑誌等で目にしたことがある企業も多く、愛知県のお土産として清須市だけでなく、各地にスーパー、キヨスク、高速サービスエリア、空港等で購入できる商品が多数あります。

その中から厳選して4つの商品をご紹介します。

 

■全国に届けたい!清須発のおすすめお土産4選

(1)つけてみそかけてみそ

画像:河村弘子

テレビCMでお馴染みの『つけてみそかけてみそ』です。全国的に有名なこの商品も実は清須発なんです。

販売元のナカモ株式会社は、1931年より愛知県清須市西枇杷島町に本社工場を構えています。『つけてみそかけてみそ』をはじめ、ナカモ製品のほとんどがこの工場で製造されています。

とんかつ等のフライに付けると美味しいですが、この時期はおでんに付けて食べるのがおすすめです。寒い冬にご家族でおでんを囲むのもいいですよね!

スーパーはもちろん、キヨスクやサービスエリアの一部でも購入できるそうですが、セントレア空港でも買えるということでお土産に大人気の商品です。

(2)守口漬

ƒ画像:河村弘子

愛知県のお漬物といえば “守口漬”ですがご存知ですか?

今回ご紹介するのは、清須市にて創業140年を超える尾張屋の『守口漬』です。愛知県扶桑町の契約農家で栽培され、ギネスブックにも認定されている世界一長い守口大根を使用した粕漬のお漬物。

清須の地から全国に多くのファンを持つお店であり、ショッピングセンターのお土産売り場、キヨスク、高速サービスエリアなどで多数取り扱われています。お漬物だけでなく、残った粕は料理にも使えるなど1つで2度美味しい商品です。

(3)太陽ソース・ケチャップ

画像:太陽食品工業株式会社

画像:太陽食品工業株式会社

清須市にある太陽食品工業が製造販売している『太陽ソース』と『太陽ケチャップ』です。

静岡県の富士宮焼きそばのソースとして使われるなど、テレビなどで取り上げられることも多い商品です。従業員数名による手作業で、木桶を使い熟成させて作られているのだとか。こだわりのスパイスなどの材料が使われています。

清須市内では、パン屋さん、洋食屋さんなどで調味料として使われています。自宅でもソースは料理の仕上げや下味にも使えます。ケチャップは酸味が抑えられていますので、酸味が苦手なお子様でも食べられます。

ギフトセットの販売もありますので新年のお土産に良いですね。清須市内の酒屋、スーパーはもちろん、清須市近郊のイオンやヨシヅヤなどのショッピングセンター、名鉄のSUNCOS一部店舗にて購入できます。

(4)鬼ころし

画像:河村弘子

こちらもテレビCMでお馴染みの商品です。1853年創業の老舗メーカーである清洲桜醸造の製品『清洲城信長 鬼ころし』は紙パックで販売されている日本酒です。毎日の生活の中で愛飲できる日本酒として販売されています。

紙パックなので、軽いのがお土産に最適ですよね。お正月に是非飲みたい商品です。こちらの商品は、スーパーなどでも手軽に購入できますので、お近くのスーパーで探してみてくださいね。

 

いかがだったでしょうか? 清須発のお土産4選。テレビ番組やCMなどでご覧になったことがある商品だったのではないでしょうか? 筆者もよくお土産として購入していますが、清須発ということに驚かれますがそれと同時に大変喜んでいただけます。

年末年始の帰省や旅行などのお土産に悩んだら是非お店で手に取ってみてください。!

 

【画像】

※ 河村弘子

※ photo AC

※ 太陽食品工業株式会社