CUCURU(ククル) > グルメ > トーストだけじゃない!ピーナッツバターのアレンジ・レシピ

トーストだけじゃない!ピーナッツバターのアレンジ・レシピ

 トーストなどに塗って食べる、甘いピーナッツバターは、ちょっとアメリカンな気分に浸れるアイテムでもありますよね。でも、このピーナッツバター、中途半端に残ってしまった!ということはありませんか。そんなときには、料理に使ってみるのもよさそうです。

 例えば、料理研究家のヤミーさんの著書「ヤミーさんのカルディレシピ新版: 世界中の食材を使った簡単でおいしい料理」(マイナビ出版刊)で紹介されていたのが、「ピーナッツバタースープ」という豆乳スープのような一品!

 作り方は簡単。マグカップなどに、ピーナッツバター大さじ1と、塩小さじ4分の1を入れてよく練り、牛乳大さじ1を加えてのばします。滑らかになったら牛乳1カップ弱を加え、電子レンジで1分30秒くらい加熱、あつあつのうちに、バター5gを加え、溶けたら完成! パン食にも相性がいいそうですよ。

 アナウンサーの小島奈津子さんは、スナップえんどうを、ピーナッツバターで和えたおかずをお弁当に入れていました。実は、味噌や胡麻とも相性がよく、青菜など野菜との和え物も美味しいピーナッツバター、パン食以外でも使い勝手がよいようですね。