CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 全部100均アイテムで作れる!超可愛い「クリスマス飾り」の作り方

全部100均アイテムで作れる!超可愛い「クリスマス飾り」の作り方

画像:BIBIKO

もうすぐクリスマス。甘~いケーキやおいしいオードブル、様々な楽しいイベントなど、ワクワクすることがいっぱいありますね。

クリスマスと言えば、数々の“クリスマス飾り”で部屋を彩り、気分を盛り上げるのが定番。部屋やツリーを華やかにしてくれるオーナメントを選ぶのも、楽しいですよね。

そこで今回は、100円ショップのクリスマスアイテムを使用した、オリジナルのクリスマス飾りを作る方法をご紹介します!

 

■1:セリアのアイテムで作れる!「クリスマスオーナメント」

クリスマスカラーのオーナメントは見ているだけでワクワクしますね! 今回はセリアで見つけた『オーナメント ドーム丸』を使用して、オリジナルのオーナメントをDIYしてみましょう。

画像:BIBIKO

<材料>

オーナメント ドーム丸

お好みの飾り(主役になるオブジェ1つ、ポンポンボールなどの小さめの飾りをお好きなだけ)

ボンド

オーナメントの中に入れる飾りは、お好みでセレクトしてくださいね。筆者は、サンタとソリのミニオブジェに、デコレーション用のスノーパウダーやポンポンボールを用意しました。

画像:BIBIKO

<作り方>

(1)主役になるオブジェを、ボンドなどでオーナメントに接着します。オブジェ全てをベタッとくっつけるのではなく、一部だけ固定するようなイメージです。

筆者の選んだサンタオブジェの場合は、ツリーの先端にボンドを付け、オーナメントドームの上側にくっつけました。

(2)小さめの飾りをお好みの分量で入れます。

(3)筆者の場合は、飾りがひとつだけでは味気なく感じたので、さらに『シャイニーティンセルフレークチップ』(こちらもセリアで購入)をオブジェのソリ部分に貼り付けました。

(4)最後に『スノーパウダー』を適量入れて、オーナメントドームを閉じれば完成!

自分好みの世界をオーナメントドームに閉じ込めることができるので、いくつも作ってお部屋に飾りたくなりますね。

 

■2:ちょっとした工夫でできる! インスタ映えするホワイトリースが大人可愛い

定番カラーのリースもステキですが、ダイソーで見つけたホワイトリースもとってもキュート!

もともと赤のリボンとベルがついたホワイトリースでしたが、簡単DIYでさらにおしゃれにしましょう。好きな飾りをリースにちりばめるだけのシンプルな作業です。

画像:BIBIKO

<材料>

ホワイトリース

折り紙

星型の飾り

こちらも、飾りつけはお好みのもので構いません。今回筆者はモノクロを意識したアイテムを選びましたが、カラフルにしてもかわいらしいですね!

画像:BIBIKO

<作り方>

(1)折り紙でリボンを2~3個作ります。お子さんがいる方は、親子で一緒に折り紙を折っても楽しいですね。

(2)ホワイトリースについている赤のリボンをとり、代わりに折り紙リボンをボンドで付けます。

(3)ホワイトの星飾りや本物のリボンなどなど、バランスを考えて好みの飾りを付ければ完成!

とっても華やかなのにリーズナブルなのもうれしいところ。筆者は400円分の飾りで完成しました!

 

いかがですか?

オーナメントもリースも手作りをすれば、自分のほしい色やデザインを実現させることができます。100円ショップのアイテムでアレンジできるのでぜひ試してみてくださいね。

 

【画像】
※ BIBIKO

Recommend今あなたにおすすめ