CUCURU(ククル) > エンタメ > 『合法ロリ巨乳』のまりちゅう、 温泉ロケ中に父の助言で魅せる!

『合法ロリ巨乳』のまりちゅう、 温泉ロケ中に父の助言で魅せる!

画像:CBCテレビ『旅ずきんちゃん』

【コラム:ナゴヤ東新町 一五一会】

温泉等のロケには、入浴シーンを見据え、特殊任務を帯びた女性が参加しがちである。

旅行好きな皆様を中心として、何となく見てしまう系番組の筆頭格である温泉ネタに彼女たちが加わることで、全く新たな視聴者層が開拓されるのである。

この手法はいわばTBS系のお家芸とも言え、古くは銭湯を舞台にしたホームドラマ『時間ですよ』から、美神・由美かおるさん扮する『かげろうお銀』の見せ場・入浴シーンが突然来る『水戸黄門』など半世紀以上も続き、代々の制作者と一部の視聴者の間で愛され続けている。

10日深夜に、そのTBS系である名古屋のCBCテレビで放送されていた『旅ずきんちゃん』は、修善寺ハカセが教えるディープな旅がテーマで、まさに温泉ネタであった。

特にこの番組では特殊任務を担当する女性が分かりやすく、一見して「むむっ! 何やつ!?」と感じる方がそうだ。他の出演陣は芸人さんのことが多いので、目立つのである。

今回、制作者の密命を帯びて現れたのは、グラビアアイドルの長澤茉里奈さん。ファンの間では、“まりちゅう”と称されているらしい。ご本人がそう呼んでくださいとおっしゃっているので、本稿でも、まりちゅうさんとお呼びする。

で、そのまりちゅうさんのキャッチコピーは『合法ロリ巨乳』。たった6文字とは思えぬ破壊力である。

番組中の言葉を借りれば、童顔に抜群のプロポーションということを表しているようなのだが、とにかくけしからん度がこの上ない。私は偶然、タイプど真ん中というわけではないのだが、彼女が3次元で存在することのすごさは容易に分かる。ちなみに真逆の『違法老女貧乳』がタイプだと言っているわけでもない。

画像:CBCテレビ『旅ずきんちゃん』

さて、そのまりちゅうさんであるが、今回、友近さん、クワバタオハラの小原正子さん、ドランクドラゴンの塚地武雅さんという歴戦のツワモノ3人衆の間に割って入ってトークを展開し、なかなかの存在感を発揮されていた。

この番組に限らず、武器である容姿に頼りすぎてあまり色々と頑張らない、ただただお美しい出演者の方もいらっしゃる。

しかし、その意味で、まりちゅうさんは大変よく頑張っていた。正確を期すと頑張ってしゃべっている部分が編集でカットされずに生き残っていた。ナイスファイトだなぁと思って見ていたら、それは彼女のお父様からの「もっとしゃべったほうがいい」という主旨のアドバイスを受けてのことなのだそうだ。

お言いつけを守ったことでテレビによく映るお嬢さんはタオル一枚で温泉に入っていて、大方の男性の視線をそのお胸に釘付けにしている。この事実をお父様はご自身の中でどう咀嚼されるのだろうか。でもきっと、お父様は正しかった。

私のような者の評価で大変恐縮なのだが、少なくとも当コラムの執筆を担当してから見てきた、特殊任務担当の多くの女性出演者さんの中で、ハッとなって触れさせていただくのは初めてである。

昨今のアイドルやグラビアアイドルさんたちは、自分に気付いてもらい、自分を見てもらうため、相当な努力を要するのだろうと察している。

一口に“アイドル”と言っても、メジャーから地下、地方まで今は物凄い数の方がいらっしゃる上に、そもそも彼女たちを取り巻く環境が日々刻々と変化しているからだ。

例えば、彼女たちがテレビで狙う“女性枠”は、芸人に、元アスリートに、フリーアナウンサーから現役女子大生まで様々なカテゴリの方々がボーダレスに奪い合う場と化している。

一方、自分を主役したコンテンツを自由に出せるネットでも競争は激しい。女性YouTuberの皆様を筆頭に、いわゆる素人の女性ですらLINE LIVE等で何万という動画視聴者を持つ方もいる。動画の再生ボタンを押してもらう以前の話として、メインターゲットとなる多くの男性に自分の動画に気付いてもらうことの難易度が高いのだ。

と考えると『旅ずきんちゃん』でしばしばある温泉ロケの“特殊任務枠”争奪戦も、かなりの激戦なのではなかろうか。今回のまりちゅうさんの身の削り方や、それに乗じたものなのか一部あざとい演出からも何となく伝わってきた。

番組を見ながら、『合法ロリ巨乳』で検索した紳士の皆様も多かったことだろう。その場合、検索履歴が結構インパクトあるものになったり、次に“ご”で始まる予測変換の第1候補がそれになったりするため、PCやスマホの管理は当面の間、注意が必要となる。

私だ。

文/平岡敏治(ウェブ・ソーシャルメディアプランナー/ライター)

 

『旅ずきんちゃん』はTVerで見逃し配信中!

トップページから「旅ずきんちゃん」で検索

 

【画像】

※ CBCテレビ『旅ずきんちゃん』