CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 家族の気配を密に感じる家づくり!ムダのない空間づくりとは

家族の気配を密に感じる家づくり!ムダのない空間づくりとは

画像:美崎政雄

これから先、何十年と過ごせる家を建てるには“家族が満足できること”が大切です。

子どもの成長によって家族の在り方が変化していくからこそ、家族の気配を密に感じられるような家にしたいものですよね。

今回は、株式会社シンカで家を建てた後、家づくりに感動し、なんとそのままシンカへ転職したという寺島さん宅を訪問。東海を代表する住宅会社のスタッフたちと主婦インフルエンサー、家族が満足できる家づくりのポイントを探っていきます!

~お話しくださったのはこの方々!~

株式会社シンカ 寺島さん(今回の住宅の家主)
株式会社善匠 玉山さん
ハウスクラフト株式会社 瀧川さん
管理栄養士 ごんごんさん

 

■家を建てるときにこだわったポイントとは?

画像:CUCURU編集部

寺島さんにはもともと、家を建てるときに”人とは違う家”を建てたいという思いがあったそうです。

また、一軒家や吹き抜けに憧れを持っていた奥様の希望も叶えられるような家にもしたかったとのこと。

そんな2人の要望に合う家を探し、モデルハウス巡りをしていたところ、株式会社シンカの作るスキップフロアの家にひとめぼれ。

気に入りすぎて、モデルルームとほぼ同じものを作ってしまったとか!

 

■スキップフロア5層の家との出会い

お2人がひとめぼれしたポイントは、大胆な5層のスキップフロアにすることで、無駄な空間を極力なくしていること。

キッチンから階段をあがるとリビング、リビングから階段をあがると、子ども部屋……と1階と2階と明確に分けずに、空間づくりをしています。

画像:美崎政雄

ハウスクラフトの瀧川さんによれば、最近では1.5階のスキップフロアを設けるおうちが増えているのだそう。階段の踊り場にスタディスペースを作ったり、畳を敷いてカウンターを作成し、書斎にするケースもあるようです。

スキップフロアの取り入れ方は、さまざまですね。

 

■光を取りこむ明るい空間づくり

画像:美崎政雄

スキップフロアにしたことで、お部屋の中に光を取り込んでくれ、子どもの気配が分かりやすく、子どもも伸び伸びと歩き回れるスペースになっているんですよ。

空間を広く見せる白い壁に注目したのは、ごんごんさん。光が差し込む白い壁は、訪れたお客さんにも好評なんだそうですよ!

画像:美崎政雄

 

■家族の気配が感じられる家づくり

株式会社善匠の玉山さんが注目したのは、寺島さん宅のリビング階段。

リビング階段は、移動するときに必ずリビングを通ることで、コミュニケーションが取りやすい家を叶えてくれます。

画像:美崎政雄

また、子ども部屋には壁を設けず、3人のお子さんの成長を見越して、3部屋に分けられるように配慮されているのもポイント。

画像:美崎政雄

壁がない子ども部屋はプライバシーを守りつつ、子ども同士のコミュニケーションを増やしてくれるような気がしますね!

将来的には、壁を作るように設計されているんですよ。

 

■おどろきの収納にも満足!

スキップフロアにしたことにより、リビングの下に7畳の収納スペースができました。

収納スペースへは、リビングとキッチンの間から出入りできるのもポイントです。

株式会社善匠の玉山さんによれば、床下ではなく屋根裏に収納スペースを作る“小屋裏収納”に固定階段をつけるパターンも多くなってきているそう。

画像:美崎政雄

家を建てるときならば、収納プランを立て、思い切って大きくスペースを作るのもおすすめです。

また、収納面を気にするのはやはり女性の方が多く、男性はスキップフロアなど遊び心のある家を好むため、寺島さん宅のようなおうちだと夫婦ともに満足度が高くなるのだそうです。

 

画像:美崎政雄

いかがですか?

空間を活かすのは、素人にとってなかなか難しいことですが、今回のようにこだわりを詰め込めば、家族みんなが満足できる家づくりが可能です。

また、家づくりの際はプロにしっかりと相談をし、自分たちの想いを叶えてもらうのもいいかもしれませんね。

 

<取材協力>

株式会社 シンカ
代表取締役 畠孝二郎
住所:〒444-1332 愛知県高浜市湯山町2丁目3-8
対応エリア:三河エリア

株式会社 善匠
代表取締役 丹羽敦
住所:〒457-0074 愛知県名古屋市南区本地通6-10
対応エリア:名古屋市、尾張エリア

ハウスクラフト株式会社
代表取締役 遠藤真二
住所:〒510-1234 三重県三重郡菰野町福村795-1
対応エリア:三重エリア

 

【画像】
※ CUCURU編集部
※ 美崎政雄

Sponsored by シンカ・善匠・ハウスクラフト

Recommend今あなたにおすすめ