CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 働きたい、転職したいママ必見!プロが教える「派遣」のメリットとは

働きたい、転職したいママ必見!プロが教える「派遣」のメリットとは

画像:SFIO CRACHO/Shutterstock

子育てと家事で忙しいママの中には、働き方に迷っている方も多いのではないでしょうか? そんな方は、ライフスタイルをしっかりと考慮してくれる派遣会社に頼ってみるのもおすすめです。

そこで今回は、主婦を中心とした女性を紹介する人材会社を経営する高橋和美さんに、“働くママのニーズ”について、詳しく伺いました。

 

■「派遣」が、子育てママに自信を与える?

画像:CUCURU編集部

主婦やママなど、女性を中心に人材紹介をしている高橋さんですが、「紹介して良かったな」と思ったケースはありますか?

「当社にご登録のスタッフさんで、仕事に勉強に積極的だった方がいるのですが、結婚・出産後はパートで就業されていました。ただ、その方はすごくやりたい仕事があったようでして……。

しかし自分の行きたい会社に応募しても、子どもがいたり、ブランクが長すぎるということで、何社も断られたとのこと。

そんなときに、当社にご登録に来てくださいました」

なるほど。お子さんをお持ちのママにとってはよくある話かもしれませんね。

「そこで、本人の経歴に合いそうな企業さんをご紹介したところ、後日その企業さんに、“非常に能力も高く、また子どもがいて時間が限られているからこそ、生産性の高い仕事をしてくれる”と、とってもほめて頂きました。

そのときの仕事内容は、本人が経験していた仕事とは少し違っていましたが、本人の“オフィスワークがしたい”という気持ちと企業が求める人材のニーズがすごく噛み合ったようで、高い評価を受けけました。

もちろん本人も大喜び! 自信を取り戻してくれました」

 

■実際に仕事をするまでどれくらいかかるの?

派遣業務は、エントリーをしてから仕事に就くまで、目安としてどの程度の期間が必要なのでしょうか?

「当社だと、早い方だと2~3日で決まってお仕事をスタートさせる方もいますが、平均的には1週間くらいですね」

あ、意外と早く決まるのですね!

「そうですね。主婦の方って真面目な方が多くて、どちらかと言うと家族の事情を優先して仕事を探す方が多く、自分の価値に気づかず一歩引いていることも多いんです。

しかし周りからすると、“素晴らしいポテンシャルを持った方だな”“○○な面で価値の高い方だな”と感じるケースも大いにあります。そういった“本人の魅力”が派遣会社が客観的に気づき仕事をご紹介してご縁につなげることが、派遣業のメリットだと思っています」

プロの方が、お話を聞きながら分析をするのですか?

「はい、今までのキャリアだけでなく、家族の状況や協力体制なども全てヒアリングするため、他の派遣会社よりもヒアリング項目が多いかもしれません。

しかし、扶養の問題や可能な勤務日数なども全て話してもらい、企業と本人がお互いに安心して働けるようにサポートします」

本人のことだけでなく家庭のことも考慮した上で、的確な働き先を紹介しているんですね!

 

いかかですか?

「働きたい」「転職したい」と思っている方は、派遣会社に相談してみるのも良いかもしれませんね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【12月11日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

高橋 和美(たかはし かずみ)

主婦を紹介する人材会社を経営、二人の子育て真っ最中! ホームページ:http://www.global-staff.co.jp/

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部

※ SFIO CRACHO/Shutterstock