CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 100均グッズでスッキリ!プロが教える「アクセサリー収納術」4つ

100均グッズでスッキリ!プロが教える「アクセサリー収納術」4つ

画像:バービースタイルマキ

女性ならきっと経験のある、細かな“アクセサリー収納”のお悩み。ネックレスが絡まったり、ピアスが知らない間に片方無くなっていたり……。意外とアクセサリーの収納は難しいですよね。

そこで今回は、整理収納アドバイザーの筆者が、そんなお悩みを解消するちょっとした工夫を“100均グッズ”を使ってご紹介します。

 

◼︎ 1:ネックレスは「ひっかけ収納」

長さのあるネックレスは、平らに収納すると面積を取り、かさばってしまいます。

そこでオススメなのが、“引っ掛け収納”。

画像:バービースタイルマキ

なかでも使い勝手抜群なのが、こちらの“10連フックバー”。100円ショップで簡単に手に入ります。

画像:バービースタイルマキ

クローゼット付近に設置すれば、洋服とのコーディネートがスムーズに! これまで場所を取っていた大ぶりのアクセサリーも、これならスッキリとまとめられますね。

画像:バービースタイルマキ

また、こちらも同じく100円ショップで手に入る“ワイヤーネット”を使ったこんな収納方法も。自分の好きなところに引っ掛けられるので、形の違うアクセサリーをたくさん持っている方にオススメです。

画像:バービースタイルマキ

「もっとたくさん引っ掛けたい!」という方には、“ツッパリ棒とフックの合わせ技”が良いですよ。クローゼットなどに突っ張り棒を引っ掛け、そこにフックを使ってアクセサリーを引っ掛けていきます。

クローゼットの扉裏などのすき間を利用できるので、スペースの有効活用にもなります。どこに何がしまってあるかも一目瞭然、そしてネックレス同士が絡まらないためとってもストレスフリーな収納法です。

 

◼︎2:ピアス、イヤリングは「ケースに個別収納」

小さなピアスやイヤリングは、その辺りにポンと置いておくと紛失の危険性大!

収納場所をしっかりと決めて、簡単な収納方法にしておきましょう。

画像:バービースタイルマキ

こういった小分けタイプの小物入れを利用すると、1セットずつ選びやすく、そして戻すときもラクラクです。

たくさん持っている場合は、大きなサイズの物もあります。こういったケースに入れておけば、持ち運びも便利ですよ!

画像:バービースタイルマキ

配置は、お化粧の後に鏡を見ながら付けたい場合は洗面所。クローゼット付近で洋服コーディネートと合わせて選ぶ場合はクローゼット付近に。

ご自身が使いやすい場所を考えて配置すると便利でしょう。

 

◼︎3:ヘアゴムは「見せる収納」

画像:バービースタイルマキ

髪の長い方はヘアゴム愛用者も多いことでしょう。

しかし、絡まったりすることも多く、収納に困る方も多いのでは?

画像:バービースタイルマキ

洗面所の鏡裏を利用して、100円ショップの粘着フックを取り付けました。ヘアゴムを引っ掛けるだけの簡単収納。かわいらしいヘアゴムは、せっかくなので“見せる収納”をしましょう!

画像:バービースタイルマキ

見せる収納であれば、見た目もオシャレな入れ物を使うとインテリアにもなり一石二鳥ですよ!

 

■4:今のお気に入りだけを手元に…実はこれが最も大切

これまでアクセサリー収納をご紹介して来ましたが、実はこれが一番大事!

それは、“今お気に入りのアクセサリーだけを置く”ということ。

簡単なようでできていない人が多いもの。アクセサリーは高級品が多く、かなり前に購入した物でもなかなか手放せず、他のアクセサリーと一緒に保管している、というのもよくある話ですね。

手放すのが心苦しいなら、今使いたいアクセサリーとは別管理しましょう。アレもコレもと同じ場所で管理してしまうと収納が溢れかえって使い辛くなります。

画像:バービースタイルマキ

そのため、流行のアクセサリーを取り入れたいときは、プチプラでゲットするのがオススメですよ!

 

いかがですか?

意外と困るアクセサリー収納。種類ごとに収納方法を使い分け、100円グッズを有効活用してくださいね!

 

【画像】

※ バービースタイルマキ

Recommend今あなたにおすすめ