CUCURU(ククル) > グルメ > 新食べ歩きグルメ!日本初の「アランチーニ専門店」が名古屋・大須にオープン

新食べ歩きグルメ!日本初の「アランチーニ専門店」が名古屋・大須にオープン

画像:aranciniNAGOYA

みなさんは“アランチーニ”という料理をご存知ですか? アランチーニとはイタリア語で“小さなオレンジ”という意味で、リゾットを丸めてコロッケのように揚げたものなんです。

イタリアのシチリアでは専門店も多く、日本のおにぎりのように愛されている郷土料理なんだとか。

今年11月に愛知県名古屋市・大須にオープンした『aranciniNAGOYA(アランチーニナゴヤ)』も、そんなアランチーニの専門店。なんと、日本初のアランチーニ専門店なんだそうですよ!

 

■本場イタリア超え!? 豊富な種類のアランチーニは季節限定も

画像:aranciniNAGOYA

『アランチーニナゴヤ』は、名古屋久屋大通りの本場イタリアンレストラン『セッテコッリ』と、昆布の老舗『石昆』がコラボレーションしたお店です。

老舗・石昆がコラボしているだけあって、王道アランチーニ以外に“和風アランチーニ”も味わえるんですよ。本場イタリアと和の融合、気になりますね!

セッテコッリのオーナーシェフと石昆の担当者さんが、イタリアまで足を運んで仕上げたオリジナルのレシピは約30種類。店頭に並ぶのはその中の10種類ほどですが、季節で入れ替わるとのことなのでこちらも楽しみです。

これだけの種類を揃えた専門店は、本場イタリアにもなかなかないんだとか。

 

■店頭に並ぶ11種は、全てがオリジナルレシピ

画像:aranciniNAGOYA

現在は本場イタリア風6種・和風4種・デザート1種の11種類ものテイストが店頭に並んでいます。すべてがオリジナルで味わいもそれぞれに変えているんだそう。

ひとつずつ丁寧に仕上げているため、かなりの手間をかけているんだとか。

画像:じゅの

こちらが本場シチリアの定番『カルネ(イタリアンオリジナル)』(420円)、トマトベースの肉ミンチです。

サイズは6センチと結構大きめでボリューミーなので、色々な種類をみんなでシェアすると楽しいですね。

画像:じゅの

こちらが和風味で人気の『松阪牛のすき焼き仕立て』(480円)。

なんとA5ランクの松阪牛を使った贅沢なすき焼きが詰まっているんです!

画像:じゅの

こちらは尻尾がピンとたった『金鯱えびふりゃー』(460円)。海老がごろんと丸ごと入ってるんですよ!

他にも、女性に一番人気『ナスとモッツァレラ』(460円)、『ショコラドルチェ』(320円)など気になるアランチーニがたくさんあり、どれにしようか迷ってしまいます。

 

■本場イタリアの「クラフトビール&ワイン」も楽しめる

画像:じゅの

『アランチーニナゴヤ』は、本場イタリアから取り寄せたクラフトビールやワインも自慢なんだとか。日本では珍しいイタリア地ビールはアランチーニとの相性もバッチリだそうですよ。

また、天然素材で作られたコーラ『バンデンコーラ』(480円)は、イタリアでも1社しか作っていない貴重なものなんだとか。微炭酸のやさしい味わいだそうで、ぜひ飲んでみたい一品です。

 

■できたてを味わうには?

画像:じゅの

テイクアウトメインのお店ですが、店頭と2階にイートインスペースがあります。注文時にお願いすれば、できたてを用意してくれるとのこと! うれしいサービスですね。

画像:じゅの

テイクアウトはラップペーパーに包んでくれるので、食べ歩きもOKです。寒い冬、温かいリゾットを包み込んだアランチーニでほっこりしてくださいね。

 

また、2017年の大みそかはオールナイトで営業するそうですよ!

カウントダウンや初詣で大須観音に行くなら、できたてアランチーニで温まってくださいね。

 

<店舗情報>

アランチーニ専門店 aranciniNAGOYA(アランチーニナゴヤ)

住所:愛知県名古屋市中区大須3-33-30
電話:052-228-7875
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休

 

【画像】

※ じゅの

※ aranciniNAGOYA

Recommend今あなたにおすすめ